065205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

けろりんPRESENTS

けろりんPRESENTS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kero0204

Kero0204

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

Kero0204@ Re[1]:巨大砂場が来ました~(10/19) >育児・子育て きらりさん また、遊…
育児・子育て きらり@ Re:巨大砂場が来ました~(10/19) オハヨウゴザイマス お邪魔しました.. …
Kero0204@ Re:はじめまして。(05/21) >ヨシュエスさん はじめまして!そうな…
ヨシュエス@ はじめまして。 ヨシュエスといいます。 やりたいゲー…
みんなのプロフィール@ みんなのプロフィール ブログ開設おめでとうございます!! アク…
2005.07.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
明日放送予定の企画の編集作業をしていたところ、

「ロンドンでテロが起こったらしい!」

との情報が!!

慌てて、テレビをつけたらば、どこもやってない。たいしたことないのかなあ、と思いつつ、編集作業を続けていると、20時半頃、戻って、テロを担当しろとのお達しが。

残り、あと20秒ほどだったので、編集マンに指示だけして、スタッフルームに戻ると大騒ぎ状態。急な事件なので、スタジオ出演者が捕まらないのだ。

その作業を手伝いつつ、けろりんは、いきなり、ドキュメント16分だと言われ、呆然となる。ま、もう一人担当がいるのだけど、それでも、一人8分。えーと、今まで、他の編集してて、ちゃんと、どんな画があるか見れてないんですけど・・・。いいのかな。

で、もう一人の担当ベテランDのOさんと検討し、Oさんがひたすら、ナレ原を書き、それを私が、どんどん編集するということに。

ただ、今回の場合、危険なのは、しゃべる人が全て外人ということ。つまり、VO(日本語吹き替えを入れること)してる暇がない以上、テロップをちゃんと出さないと、視聴者には意味不明のものになってしまうのだ!!

編集しながら、どんどん、テロップを書かねばならないため、非常に大変な作業になってしまう。というわけで、ベテランMディレクターに編集を見ながら、テロップを書いてもらおうと思ったのだけど、企画倒れになりました。

Mさん「今、どこ編集してるかわかんないんだもん」

だ・か・ら、見ててって言ったじゃないですか~!

Mディレクター、まだ、この番組に慣れてないので、イマイチのんびりさんなのだ。

3日後の放送ならそれは許されるかもしれないけど、あと5時間後なのよ~。テロップ出ないと大変なのよ~。

結局、半分以上、自分でテロップを書く羽目になり、9分ちょいしか繋げず。相方のOディレクターが3分半繋いだので、トータル14分。2分足りなかった。

でも、最後の最後で、声だけの女の人のテロップが出ていないのが判明。しゃべってる姿もなく、何もテロップ出なかったら、それこそ意味不明。半泣きでテロップ担当の部署に放送1分前ぐらいに「すいません!英語なんで、これ出ないと意味不明になるので、超特急でお願いします!」と泣きつき、何とか出せました。

あー、怖かった。これが日本語なら、こんなにならなかったのですが、外国語は怖いです。

しかし、テロ許せん。どんな大義名分もこの行為によって、全て、何の意味ももたなくなると思うのですが・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.16 13:37:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.