065198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

けろりんPRESENTS

けろりんPRESENTS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kero0204

Kero0204

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

Kero0204@ Re[1]:巨大砂場が来ました~(10/19) >育児・子育て きらりさん また、遊…
育児・子育て きらり@ Re:巨大砂場が来ました~(10/19) オハヨウゴザイマス お邪魔しました.. …
Kero0204@ Re:はじめまして。(05/21) >ヨシュエスさん はじめまして!そうな…
ヨシュエス@ はじめまして。 ヨシュエスといいます。 やりたいゲー…
みんなのプロフィール@ みんなのプロフィール ブログ開設おめでとうございます!! アク…
2005.07.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
そんな企画を今日、放送しました。

年金分割って知ってます?

なんと、2007年4月以降に離婚すると、主婦の方は旦那の厚生年金やら共済年金受け取る権利を、婚姻期間の半分を上限としてもらえるそうなのです。

ただ、自動的ではなく、旦那の合意が必要です。

「合意するわけないだろ~!!」

そんな風に心の中で叫んだあなた。そんな場合は、一方の申し立て(ま、普通は奥さんからでしょうね)で、裁判所が決めてくれます。

もちろん、正直な話、離婚しない方が、夫婦トータルでもらえる年金は多いです。(加給年金とかいうのが奥さんにつくらしいので)

熟年離婚が増えて、シングル女性の生活保護費がバカにならないため、旦那の年金額を削って、奥さんに渡すことで、それを節約しようかなあ、という政府の思惑が働いているという、話もあります。

それでも!もう、耐えられないという場合は、何もないよりは、もらうもん、もらった方が良い。(←女性の場合)

そんで、今、離婚件数が下がってる(H16は前年比13000件の減少)のは、女性たちが、この制度を待ち構えているらしいのです。

そんな女性にとっては、朗報、男性にとっては、余計な企画。しかし、事実、水面下で動いてる場合もあるので、知らないよりは知ってた方が良い話なのですよ。

案の定、一緒に編集した、編集マンは「家の嫁には絶対見せん!」と言い、男性出演者は、「男は今、すぐ別れた方がいいぞ~」とアセっておりました。

結婚もしてないのに、こんな話ばっか、詳しくなってしまい、これまた、トホホなけろりんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.16 13:10:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.