031595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2005年06月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ゲームネタです。久々のロールプレイング(RPG)。
RPGは時間がかかるので自主規制していましたが。

『税込・新品』特典サウンドトラックCD付き メタルサーガ 砂塵の鎖 PS2
『税込・新品』特典サウンドトラックCD付き メタルサーガ 砂塵の鎖 PS2

で、感想。

自由度の高いゲームは難しいという事。
しかも、オンラインゲームでないのだからなおさら。
これといったストーリーも目的も無いし。どうしろと?
ただ取得した戦車にカラーリングに時間を浪費しろと?

老い先短いこの老いぼれにそれは、ちと酷だと。

まぁ、発売前からこのゲームの特色は自由度!と強調し、
進行はプレイヤー次第と言っていたのであれなんですけど。

自由度という割りにはただ、単発ストーリーをどう進めるか、
または飛ばすかし、数個あるEDを迎えらるくらい。

自由度といえば、私の知る限りうまくいったゲームは、
【店頭在庫、または、メーカー注文】WIN XP太閤立志伝 V
【店頭在庫、または、メーカー注文】WIN XP太閤立志伝 V
ストーリを作れるPC版がお勧め。自分が武将や侍、商人などになれます。

そのほかに、私の中では隠れた名作のPSアザーライフ・アザードリームス。
昔CMを見た人もいるかもしれませんが、なぜか売れなくて大赤字。
【アザーライフ】アザードリームスGB
【アザーライフ】アザードリームスGB
って、こんなが出てたとは。買うかな。ゲームボーイ持ってないけど。

とまぁ、他にもあるけどこんな感じかな。

しかし、製作側はこのゲームを通して何をプレイヤーに伝えたいのか?
友情、勇気、愛、平和?それともただ考えなしの、娯楽ゲームなのか?
少なくとも現時点では何も感じないし残らないゲームです。

完成版が発売されると噂になるほど、キャラが立っているのだけに残念。
まぁ、キャラ萌えな人たちだけですがね。自分はシャーリーが…。残念。

次のRPGは、コンピレーション オブ ファイナルファンタジーVIだろう。
とくに、アドベント チルドレンには期待。PSP.PS3仕様で発売されて…。
ハードまで買わせようと。さすがにただでは負債の肩代わりはしませんよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月19日 16時52分31秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.