651855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふつ~うの日々

ふつ~うの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケロル☆彡

ケロル☆彡

カレンダー

コメント新着

☆春吉☆@ Re:あいかわらず(08/22) ケロルさーん!元気ぃ?
みぃにゃにゃん@ Re:あいかわらず(08/22) ケロさん!! 地震大丈夫ですか?! ま…
ケロル☆彡@ Re[1]:あいかわらず(08/22) シオンマミーさんへ おせっかい母さんなの…
ケロル☆彡@ Re[1]:あいかわらず(08/22) ☆春吉☆さんへ は~~い、なんとか元気にや…
シオンマミー@ Re:あいかわらず(08/22) お母様の事や仕事の事でいつもいっぱいい…
2007.03.07
XML
カテゴリ:食べ物のこと
カレーでした
といっても私の作ったものではなく、うちの母の作品です

うちの母は、、煮物はそこそこおいしいのだが、洋風は、、、、、、
ええ、私の母ですからね、、いい年ですよ、、もちろん
いったいいくつの母親だよ!とつっこまないように、、、
本人は味噌汁とツケモノがあれば十分という、あまり食にこだわらない人なのです
(といっても、味噌汁も得意ではナイ、、私にとって「お袋の味」って??笑)
それでいて私の作る(洋風)ものに関しては
「なんでもぐちゃぐちゃに混ぜて素材の味がしない」といったこともある、、汗
ようするに、洋風が苦手なんでしょうねぇ、、、、

作る量はいつも(かなり)多くて、鍋もフライパンも小さいものにすればいいのに
大きい鍋(よくTVショッピングでやってるような何層鍋のセットなど)を使うのだ
老人二人なんだから、16cmのミルクパンで十分足りるはずなんだよなぁ、、、、
大量に作るのはいいが、悪くならない前に食べ切れるのか、イツモ心配なのです
(たまに冷蔵庫の中をチェックして勝手に捨ててる娘なり)

今日は私が遅くなってしまい、次男ジゾウを迎えに行ったら「持って行きなさい」といってくれたのだ
「おいしくできてるから~」というし、仕事で遅くなっちゃったし、ありがたくいただいたのだった

次男ジゾウは、既にジジババ宅でゴハンを済ませていたので、長男のチョースケと一緒に食べる

んん?
なんか、、辛い、、辛いけど薄い、、そしてコクがない、、、、
うちの母は、辛いものが苦手なはず、、、、
(ガンの手術をしてからは、量も1度にそんなに食べられないし、刺激モノはダメ)

なんでじゃぁ?????
いろんな野菜も入ってるし、肉だってちゃんと入ってる、、なのになぜこんな薄くて辛い??
普通のカレールゥを使ってるのに、、なんでなんだろう、、、

ジゾウによると、今回は本格スパイスがついてたらしく、それを入れたので辛くなったそうだ
私の推測だと、おそらくカレーは煮物と同じ様な作り方をしてるんだろう
だから、野菜や肉を煮込んではいるけど、炒めてないんじゃないかなぁ、、、、、
母は薄味が好み、、というか、味付けが、、ヘタ?笑
野菜をたくさんいれたので、ルゥの量と、野菜などの量とがあってないんだろうなぁ、、、

私は、りんごがあれば摩り下ろすか微塵にして入れるし、赤ワイン(安いヤツ)入れたり、
隠し味に醤油や牛乳など入る、、、、まず玉ねぎを炒める(基本、笑)とこから、、
肉には塩コショウするし、にんにくを刻んで入れたりもする
食べるとき、スライスチーズや夏野菜を炒めてトッピングしたり、目玉焼きをのせたりもする
(前にジゾウのレクに参加したら各家庭の作り方がそれぞれで面白かった、ルゥの味のみとかね)
うちの母は昔のまずい給食のカレーが多分、記憶の中でカレーの原型なんだと思うの
だからそういうカレーになっちゃうんだろうなぁ、、、、、

ちなみに、母はスパゲティといえば昔のまずい給食のスパゲティを思い浮かべてしまう
あまりのまずさにキライになってしまったため、家庭でスパゲティを作ったことがない
(でもたまに私の作ったミートソースやタラコスパゲティなどは食べる、笑)
チョースケの「給食レク」に参加したとき、たまたま和風スパゲティだったんだけど
「や、やきそば??」と思ってしまった私です、、、あまりおいしくなかった、、、
おおむね給食はおいしいといっておかわりしてるらしいので(恥ずかしいのでするなといってるのに!)
私が参加したときのがちょっとおいしくなかっただけなんだろうな、多分、、、、

母は、今日のカレー、たくさん作ったので冷凍保存すると張り切っていた
冷凍保存して、、食べるのかなぁ、、、
母の冷凍庫は結構いろんなものが入っていてそのままだったりする
うちの冷凍庫にも「入れておいて」といわれてしまったままの鮭1匹や、箱の数の子があったりする

ジゾウは、私が仕事で遅くなることもあるので、ジジババ宅でゴハンを食べることも多いのだ
なので、、、ジゾウの味覚がちょっぴり心配な私なのである、、、(;´▽`A``
だってこの辛い薄いカレーを「おいしい」といって食べたと母が言っていたのである
長男チョースケと私は無口になってしまったというのに、、、(チョースケはおかわりもしたが)
ま、なんでも「おいしい」といって食べるジゾウはとてもかわいいv( ̄ー ̄)v
私も料理上手じゃないから、ジゾウが「おいしい♪」というと、やっぱりうれしいv( ̄ー ̄)v

チョースケはマザコンだから、遅くなっても「おかーさんが帰ってくるまで待つ」といって
私の作ったものを食べたがる子なんだけど、ジゾウはおなかがすいたらなんでもおいしくいただく
(だからぽっちゃりさんになってしまったのかも???)
ジジババも喜んで食べさせるわけである、、、、(だから心配なんだけど、、、)

うちの兄弟のヨメは、私より料理上手だったらOKだから、ハードル低くていいと思うぞ~~~笑
母親がめっちゃ料理上手な家の男の子は、そういうものだと思って育つので、ハードル高いでしょ?笑

元オットは、チョースケが小さいころ、自分の実家に連れ出すために「おいしいものは●●にある」と
言い聞かせていたオトコ、、、私が夕飯の支度をしてても、ね
料理上手な母のもとで育った男(しかもマザコン)は、イヤだ!と思った次第です、笑

まあ、私の場合、うちの母が何しろ洋風のものは作りたがらないので、自分で作るしかなく
ある意味、食べたいものを作れるようになったのは母のおかげでもある

毎回、う、、、、と思ってしまうのに、母が「おいしくできたから持って行きなさい」というと
断れない私なのだけど(断るとめちゃめちゃ機嫌が悪くなるし、、、、笑)
ついに日記に書いちゃった、、、お母さん、ごめんなさい、、、、
ツケモノは結構いけるのだけど、、、洋風はやっぱイマイチですよ、お母さん
作るときは少なめにしてね、、、、

うちの父はもうこういうものだと思ってあきらめている?のだが、、、、
祖母も料理はよく作っていたらしく私がチョコチョコ作ると喜ぶ
(でも父は体重を落とさないといけないのでちょっとしか出さないようにしてる)
ちなみに、私が戻ってから一緒に住んでいた当時、父が太ってきたので
「あんたが油の使うものばかり作るからだ」と母に言われたが、、、、
で、でも、、私の作るものばかり食べてるチョースケは「やせてる」
母の作るものを週の半分食べてるジゾウは「ぽっちゃり」なんですけどぉ、、、

な、、なんでじゃ????笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.08 01:44:47
コメント(16) | コメントを書く
[食べ物のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X