651855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふつ~うの日々

ふつ~うの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケロル☆彡

ケロル☆彡

カレンダー

コメント新着

☆春吉☆@ Re:あいかわらず(08/22) ケロルさーん!元気ぃ?
みぃにゃにゃん@ Re:あいかわらず(08/22) ケロさん!! 地震大丈夫ですか?! ま…
ケロル☆彡@ Re[1]:あいかわらず(08/22) シオンマミーさんへ おせっかい母さんなの…
ケロル☆彡@ Re[1]:あいかわらず(08/22) ☆春吉☆さんへ は~~い、なんとか元気にや…
シオンマミー@ Re:あいかわらず(08/22) お母様の事や仕事の事でいつもいっぱいい…
2008.10.27
XML
テーマ:簡単レシピ(3363)
カテゴリ:食べ物のこと

レシピのテーマにしちゃったけど、、、いいのか??

今日、たまたまゆで卵入りのポテトサラダを作ったのですが
そういえばみんなゆで卵ってどうやってつくってるのかな?と、、、
ふと思ったので書いてみます

私のゆで卵の作り方

1、卵と水を鍋に入れ蓋をする(結構キチキチです)
*蓋部分を書き忘れました

2、火にかけて沸騰させる

3、沸騰したら蓋をしたまま少しおいて火を止め置く

4、冷め切らないうちにもう一度沸騰させて
また少しおいて火を止める

5、さらに4をもう一度行い、しばらく置く

6、水で冷やしてできあがり

我が家のコンロは2つしかないのでゆで卵で10分も使いっぱなしにすると
他のものがなかなか進まないのです
片方で肉じゃがを作りながら、片方でゆで卵を普通に作ったら
それだけで他のものに取り掛かるのが遅くなってしまうのです
この方法だと、ゆで卵の合間に味噌汁を作ったり
ゆで卵の合間に炒め物をしたり、という感じです

多少お湯が冷めてもまた沸騰させるので、殻がくっつくことは皆無
うっかり長々ゆでてしまい黄身の色が黒ずんじゃう
な~~~んて失敗はございません
えっ?私だけっすか???ゆですぎるのは、、、、、

ただ、まわしながら作って黄身が真ん中にくるように、、は
今のところこの方法ではやっていないので
あくまで刻んで料理に使うときにお勧めです

ま、そんなに端っこに黄身がきちゃうことは今までなかったので
私はこの方法で作ったゆで卵を煮玉子にして
半分に切ってお弁当に入れたりもしますけどね

今日のポテトサラダにはサンライズのおいしいベーコンを入れました
しかし、このサラダが出来上がる前にバカボンがご飯を全部食べてしまい
私は、ロールパンにポテトサラダを挟んだものが
夕飯となってしまいました、、、(;へ:)

*さらに書き足し、、、、

半熟にしたいときは沸騰は2回にしておきます
そのままおいてしまってお湯が冷めてしまっても
もう一度沸騰させるとちゃんと殻がつるりとむけます

つまり、、、、ゆで卵をずっと火にかけておかなくても
蓋のしまってる鍋の中でじんわりとゆでられてる状態で
しばらくほったらかしにしてるんです、、私
ほったらかしにしてもまた少し沸騰させておけば
きれいな黄色い黄身の殻がつるっと向けるゆで卵になるの

火をつけてる時間は正味3分といったところでしょうか
殻が割れて中身の飛び出したゆで卵にはなったことがないので
私にとってはほったらかしの楽チンゆで卵、なのでした






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.28 00:04:41
コメント(14) | コメントを書く
[食べ物のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X