136350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ケロゆんの日記

ケロゆんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

keroyun23

keroyun23

カレンダー

お気に入りブログ

家に籠って 大好きゆずるくんさん

*my home style* shiorin-5さん
Rakugaki Diary choko_mamaさん
ときどき山歩記 やよい0310さん
***カナダで暮ら… asamicanさん

ニューストピックス

フリーページ

2011年02月16日
XML

次男の慣らし保育が昨日で終わり、今日から
一応、普通に行くことになりましたが
私が休暇中、ということで 16時半にはお迎えにいくようにしています四つ葉

今日は、保育士さんに抱かれたとたん、私に手を伸ばして
大泣きしていました・・泣き笑い

迎えにいったとき、元気に遊んでいたりすると
本当にホッとして なんともいえない気持ちになりますウィンク

復帰してから おじいちゃんおばあちゃんにも
わかりやすく子供服や園でいるものを整理したり・・と
バタバタ生活に備えて準備もしたいし、休暇のうちに
いろんなものを整理したいのですが
意外とアッという間にお迎えの時間が来てたりします雫


黄ハート昨日 マクロビの料理教室に行ってきました黄ハート

筑紫野市、二日市商店街にある「anew(アニュー)」という
自然食のお店からの案内で上向き矢印音符

マクロビとは、もともと私が興味のあった自然療法でいう
「玄米菜食」と ほぼ同じで
基本的にお肉を摂らない、砂糖を摂らない、
油をあまり使わない・・というのが 特徴・・

肝炎を通じてお肉やお砂糖を摂ると体がきつくなったりしてた私は
自然療法で書かれていた
「お肉や砂糖で肝臓は疲れてしまいます」
身をもって理解してましたスマイル雫

ザウパパは健常だし、成人病もないけど
長い年月、気をつけているのといないのとでは
将来の体がだいぶ変わってくるはずだよなぁ・・
子供たちの体が一番作られる時期だもんなぁ・
全部は無理にしても、マクロビのような食事を
作ってあげられたらなぁ ・・・と

どんどんマクロビにも興味を持ち始めたものの・・


毎日、豚肉・鶏肉・魚・・と交互にメニューに入れていた頃のほうが
晩御飯のメニュー考えるのに苦労しなかったのに・・泣き笑い

大豆ミートや他の肉以外のたんぱく質を使って
ハンバーグを作ったり、酢豚もどきを作ったり・・してたんですが
すぐにネタ切れです ショック レパートリーが・・ないショックショック雫


ということで、前々から行きたかった料理教室に行ってきましたスマイルダッシュ

四つ葉今日のメニューは

ダイヤ大根ステーキ
ダイヤちらし寿司
ダイヤ豆腐のすまし汁
ダイヤ小松菜の和え物
ダイヤショコラブラウニー でした。

普通にあるメニューですけどねスマイル 違うのは材料と、細かく言えば作り方です。

たとえばちらし寿司は、
お酢と砂糖の入った寿司酢を使うのではなくて
梅酢(梅干がつかっていた汁)を使用。

卵は使わずに、高野豆腐を下ろし金でおろしたものとかぼちゃを煮たものを
そぼろにしてあったり。。


料理にも砂糖やみりんは使わずに、野菜の甘みだけ、とか
甘みを足すとすれば玄米甘酒などでした。

2011-02-16 13:13:04 2011-02-16 13:13:04


すまし汁のとろみをつけるのには 片栗粉ではなく、葛を使いました。

葛は腸をきれいにする、ということは血液を浄化する・・ということで
とても優れた食物だそうですスマイル

でも、水溶き葛を入れてから3分は火を通さないとだめ。
病人なら5分・・というふうに
料理教室でないとなかなか聞けないことも教えていただきました四つ葉

細かいところだと、野菜の切り方から違うんだそうですが
短い時間なのでそこまでは教わりませんでした。

話では 『陰と陽』 という言葉がたくさんでした。
お産前からマクロビの本を読んだりして食べ物などの陰と陽が
結構頭に入っていたので、すんなり耳に入ってきましたスマイル

陰=ゆるむ  陽=ひきしまる
満月=ゆるむ 新月=ひきしまる

だから満月にはお産が多いんですね月

冬は、エネルギーや熱を「ため込む」時期で
引き締まる力をもった根菜を食べるとよい、体もあたたまる、とされています。

逆に春は、冬にためこんだ脂(そこに毒素も)が
ゆるむ働きにより外に出る時期で、それで花粉症やアレルギーなどが
出やすい時期でもあるそうです。
また、肝臓がそのために働くので肝臓が疲れやすい時期でもあり
肝臓の助けになる酸味のある食物をとってあげることもよいそうです。


「じゃあ、マクロビでいう春は 4月くらいからですか?」と聞くと
もう、2月ごろから春だそうで
そろそろ体も老廃物を出そう、とし始めるようです。

毒素が出るのは頭の毛穴からも、だそうで
春はカラーリングをしたり、パーマをかけたりと
頭皮を詰まらせるようなことは極力ひかえて
清潔にして頭皮を詰まらせないようにすることが大事だそうです。

ヘナ、は もともと髪染めのためにあったのではなくて
この働きを助けて毛穴から毒素を出しやすくしてくれるそうで
そのために使われていたそうです。

こんなことも聞けて、「へぇ!!」ということもたくさんでしたウィンク

 

自然の中で 木ひとつにしても、秋から冬に葉を落とし、春に新芽を出し

花を咲かせ・・と 1年の中で その季節ごとに姿を変えるように

人間の体も自然の一部で 季節ごとに いろんな働きをするんですね四つ葉四つ葉




ブラウニーも、玄米粉に玄米甘酒・メープルシロップ、くるみ・レーズンを入れて
作ったもの。。
お通じもよくなるメニューだそうで、
子供のおやつにとってもよさそうでした。
・・写真にとるのを忘れてしまいました。


なんとなく、これまでよりも いろんな知識を得ることが
出来た気がしますスマイルスマイル

anewでは、本格的なマクロビオティックの講義もしてありますが

それに参加するのは難しいので、こうして 時間が合うときに

また参加できたらいいな四つ葉 と思いますスマイル








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月16日 14時57分06秒
コメント(12) | コメントを書く
[自然療法・体にいい食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.