|
カテゴリ:仕事・キャリア
出社途中にいつものガソリンスタンドでクルマを給油。ここのスタンドとうちの会社は契約を結んでいて、クルマ通勤の幹部社員や、配達に使う社用車などの給油はみんなここでする。
ここのスタンドで驚くのは、やたらとマメに整備点検をしては、クルマのここが悪い、あそこが悪いといって、部品の交換をすること。当然、単に給油をするよりずっと、あちらの売上は増える。頼んでもいないのにトイレに行っている間に勝手にボンネットを開けたり、少々アコギだなという感じはするんだけど、反面、ここの整備士たちの「商魂」(?)には感心もする。おそらく個々人の売上に給料がリンクした形の報酬システムになっているのだろう。 うちの会社で、パートさんの働きぶりを店長に評価させて時給に差をつけるような仕組みを導入したらどうなるかな? やる気を喚起させる結果になるか、職場の和を乱す結果になるか?? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004年10月05日 21時41分48秒
|
|