361808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 2, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「道の駅」というのは 立ち寄った方が 過半数を占めましょうが....
「海の駅」は初耳だという方も多いのでは と思います。
瀬戸内海沿岸には 海上レジャー基地「海の駅」というのが19箇所あります。
(広島県に10、岡山県に2、香川県に6、愛媛県に1)

海の駅(うみのえき)は、国土交通省により登録された、
「海から、誰でも、いつでも、気軽に、安心して立ち寄り、利用でき、憩える」
船舶係留施設です。
海の駅に必要となる条件として
  誰でも利用できる船舶係留施設
  施設の予約受付案内担当者の配置
  公衆便所の設置  
が求められますが 瀬戸内海の離島では、恒常的に人口流出と高齢化が進み
離島振興策として設置が進んだケースも多いようです。

“「道の駅」のように 食事や物産店は施設内に設置されているのか?”
と思われるかもしれませんが 船舶係留施設が主だけにその辺は場所によりけりで
広島県の「ゆたか海の駅」のように↓サイトを持ち コンビニや宿泊施設が有る所もあれば
http://www.chuhakou.com/yutaka/index.html
海の駅を取巻く施設(ホテル、食事処 コンビニ等)と
提携を結び サービスを提供している所もあるようです。

瀬戸内の11の自治体と 観光事業者からなる「瀬戸内海『海の駅』設置推進会議」は
今年8/1より9/18の間 スタンプラリーを行うのですが
2箇所以上の海の駅で 備え付け用紙にスタンプを押して応募すると
置時計、マグカップなど賞品が当たるようです。

観光資源を再発見でき 新鮮な海の幸を使った食事も楽しめる
山口県にも そんな「海の駅」の誕生が待たれるところですね。

マリンレジャー海の駅(国土交通省 中国運輸局)
http://www.cgt.mlit.go.jp/marine/


楽天トラベル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 2, 2006 05:39:11 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

khimyu

khimyu

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.