361877 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 26, 2006
XML
カテゴリ:山口
yuda1.jpg

山口市の湯田温泉を紹介します
約600年前の大内氏の時代からの歴史があり 傷ついた白狐が足を浸して
傷を癒したという伝説があります。
「湯田」の名前の由来は 水田の中から源泉が湧出したからだそうです。

yuda4.jpg

yuda2.jpg

この温泉は山陽路で屈指の湯量を持ち、泉温も66度で山口県で最も高く
泉質は無色透明のアルカリ性単純泉です。神経痛、筋肉痛、五十肩、
慢性消化器痛、冷え性等に効能があり 美肌の湯としても親しまれています。


日帰り温泉施設では ホテルニュータナカに隣接している
天然温泉施設 「ユラリ(湯楽里)」と温泉の森があるほか

yuda3.jpg
 
無料で楽しめる足湯が5箇所もあります。
4月最初の土日には湯田温泉白狐まつりがあり 幾つかの内湯が無料開放されますよ。
宿で名が通っている所といえば 松田屋あたりでしょうが
こういう日は人で一杯になるのでしょうね。

湯田が生んだ抒情詩人 中原中也の記念館もありますし 
湯田温泉の名物グルメでは そば寿司があり食べてみるのも一興ですね。
山口市中心部から約3kmですし
東京、大阪、広島などからの高速バスでアクセスできます。

yuda5.jpg

あまり温泉街は存在しない山陽筋にあって 湯田は
旧国道沿いを中心に大型ホテルや旅館、ビジネスホテルなどが並び
夜には宿泊客が散策できるスポットも点在しています。
山口市内はもちろん 秋吉台 萩・津和野という有名観光地の拠点としても
便利ですね。 


湯田温泉 西村屋湯田温泉 西村屋
中原中也・種田山頭火縁りの落ち着いた和風の宿

湯田温泉 西の雅 常盤湯田温泉 西の雅 常盤
湯田温泉の豪華さを誇る宿。女将劇場連日開催

湯田温泉 ホテルニュータナカ湯田温泉 ホテルニュータナカ
山口県最大の大型シティホテルです。

湯田温泉 ホテルかめ福<山口県>湯田温泉 ホテルかめ福
“夢の御湯”など趣向を凝らしたお風呂が評判。

高速バス予約東京→山口 山口→東京  片道7,500円~8,500円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 26, 2006 05:51:36 AM
[山口] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

khimyu

khimyu

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.