361820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 28, 2006
XML
カテゴリ:中国
「初詣に人気の神社特集」の第3弾として 今日は縁結びの神様である 
島根県出雲市の出雲大社を紹介します。

 今回も写真が10点あります。ファイルサイズは10枚で456KBに抑え
 ISDN回線でご覧頂いても 時間掛からないよう配慮したつもりですが
 写真寸法を小さくすると「HP版ぶらり探訪」と差別化した意味がないので
 その辺はご了承ください。

izumotaisya01.jpg

縁結びの神様として知られる出雲大社 正式には“いずもおおやしろ”と呼ぶのを
皆さんはご存知でしょうか?
広さはなんと27,000平方メートル 本殿を中心に拝殿、摂社8社、末社3社、
文庫、宝庫、彰古館が建ち並びます。

izumotaisya03.jpg

出雲大社で 肝心の恋愛成就には....
「しあわせの鈴」という 約500円で買えるお守りがあります。
金と銀の鈴が付いており、紫・赤・白・黄緑・黄色の旗がぶら下がっているお守りです。
あれが結構 恋愛にご利益があると云われています。
あとは、絵馬に願い事を書くなどされると恋愛に良いと思います。

「縁結び=男女のご縁」と考えられますが、
「本来はその人が幸せになる為に巡り会うべき人とのご縁を取り持つ」 
というのが大義なのだそうです。
出雲大社のお膝元だけに 島根県の離婚率の低さはずっと日本一です!。

但しここは カップルが二人同時に鳥居をくぐると......ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
神様が焼きもちを妬いて二人を別れさせるというジンクスもあるので 
その辺は注意して下さいね.....(^^)

izumotaisya05.jpg

出雲大社 拝殿
参拝の仕方ですが、出雲大社は賽銭をあげて二拝四拍手一拝で行います。
余談になりますが 一般の神社は二拍手で、宇佐八幡宮が四拍、伊勢神宮は八拍です。
賽銭も“しじゅうご縁がありますように”の意で、45円が妥当との事ですが、
普通はまぁ けち臭い事はせずに 男は500円玉投げますよね。

注連縄(しめ縄)は長さ8m、重さ1500kgもあります。
そのしめ縄の掛け方も一般の神社と逆向きで 数字の横一のように掛けてあります。

地元の人は 大きな注連縄にコインを投げ入れてはまると願いが叶うと云っています。

 出雲大社の建築を知りたい向きに→ Wikipedia 神社建築

izumotaisya04.jpg

出雲大社 本殿(附 内殿、棟札)
1900年(明治33年)4月7日 重要文化財(当時の国宝)に指定され 戦後の
1952年(昭和27年)3月29日 国宝に指定されました。

本殿は、8丈(およそ24メートル)で、神社としては破格の大きさを誇ります。
古代の出雲大社は 現在よりも遥かに大きかったという説もあります。
2000年に発掘作業が行われ 巨大な柱(1本約1.4mの柱が3本束ねたもの)も
発掘されましたが それは中世の遺構で現在とほぼ同規模のものだったそうです。

izumotaisya02.jpg

神在月(出雲では 全国から神様をお迎えする事から神無月を神在月と云う)には
全国から八百万の神々が集まり神議が行われます(神在祭 旧暦10月11日~17日)。

人の少ない時期に行く出雲大社は 神秘的に感じられ素敵な場所なのですが
正月三が日には全国から60万人以上の初詣客が訪れ 大変賑わいますし
周辺道路も大渋滞します。
元旦の朝は、新しい年のはじめにあたり、
大国主大神に祈願する大御饌祭(おおみけさい)が行われるのが恒例です。

  出雲大社周辺のMAP
  
  大社地区年末年始交通規制のお知らせ
   
izumotaisya06.jpg

神楽殿が本殿の西側にあります。モドキ大社でも何でもなく(笑)ここも出雲大社です。
長さ13m 重さ3000kgの 拝殿より遥かに大きいしめ縄があります。

izumotaisya08.jpg

出雲大社の門前町“大社”の松並木の神門通り 
この並木は樹齢数百年という立派なものです。

izumotaisya07.jpg

神門通りの 旅館竹野屋
ここが竹内まりや氏の実家である事を 皆さんはご存知でしょうか?
もちろんロビーで竹内まりやのCDを売っています。
(他に 江角マキコ氏も出雲市の出身で 大社高校のOGです)

izumotaisya10.jpg

一畑電車大社線・出雲大社前駅
出雲大社の最寄駅です。
西洋建築の駅舎は、1996(平成8)年に国の登録有形文化財建造物として
登録されました。

izumotaisya09.jpg

旧国鉄 大社駅 (現在廃止されています)
以前は国鉄大社線が大社まで伸びており 駅舎は風格ある和風建築で
重要文化財として残っています。


私も一度だけ 出雲大社に元旦初詣で参拝した事がありますが
単に恋愛だけに留まらない幅広い「縁結び」の神様として
活気のある出雲大社も なかなか良いものですよ。

今年は悲惨な飲酒事故が相次いだためか 多くの神社で振る舞い酒の自粛をしています。
帰途、島根ワイナリーに寄っても飲酒運転は絶対に止めて下さいネ。


出雲そば本家の干しそば3本セット (つゆ90ml3個付き) 300g×3把 6人前神田出雲そば本家の出雲そば

竹内まりや/Impressions竹内まりや/Impressions初のベスト盤 

古代史謎解き紀行(2(出雲編))古代史謎解き紀行(2(出雲編))


日の出館日の出館
縁結びの神 出雲大社の門前 御料理絶品の和風旅館です。


大島屋旅館大島屋旅館
出雲大社に近く創業250年余 日本海の新鮮な魚貝類提供


ビジネスホテル大社ビジネスホテル大社
当ホテルは出雲大社へ徒歩2分の所です。食事は採れたての海の幸。
平成19年に歴史博物館が当ホテル前に開館。


ますや旅館<島根県>ますや旅館

出雲大社に最も近い旅館、徒歩で3分、御参拝に最も便利、
縁結びの神さまにより「おかげ」の有子ご縁の宿


ツインリーブスホテル出雲ツインリーブスホテル出雲

JR・一畑電鉄出雲市駅/高速・空港バスのりばに隣接。珈琲を飲みに寄った事がありますが
出雲市を代表するシティホテル 「ツインリーブスホテル出雲」のホテルマンの制服は,
外資系の高級シティホテルのそれのようでなかなかオシャレでした。


出雲グリーンホテル モーリス出雲グリーンホテル モーリス

シングル全室ダブルベット。広く明るい室内で、ごゆっくりおくつろぎ下さい。
無料高速インターネット接続可能。男女大浴場あり!


ホテル リッチガーデンホテル リッチガーデン
男性サウナ、女性岩盤浴無料にて提供致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 28, 2006 06:16:11 AM
[中国] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

khimyu

khimyu

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.