125327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家庭教師は東大生 〜歴史と分析が好きな小学生〜

家庭教師は東大生 〜歴史と分析が好きな小学生〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.13
XML
カテゴリ:算数
先日も小テストの話をしましたが、今回は算数になります。テスト内容についてはまったく確認しておりません。U太郎の話だけです。

240点満点。U太郎は220点。間違えた問題は2問。うち1問は配点が15点だったそうです。

この15点の問題は「解けなかった」と悔しがってました。もう少し話を聞いてみると、5ステップのうちの3までたどり着き、その先は行き詰まったようです。

「それならばよかったじゃない、まったく分からなかったわけじゃないんだから」と声を掛けると、解説聞いたら「あーって感じだった」とか。

あーって感じは、同じような問題を知ってるだったのか、答えを聞いてなるほどだったのか、よく分かりません。

もう一つの問題、これは完全な凡ミスとのこと。小さい順を大きい順に並べてしまったらしい。このミスをU太郎がどんなふうに思ってるのか、成長へのターニングポイントなんだけど。

5点。

受験では相当大きい得点です。早く自覚を待ってくれないかなー。

大学受験のブログランキングです
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

受験ブログのランキングです
にほんブログ村 受験ブログへ

中学受験のブログランキングです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

このブログのプロフィールです
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.13 11:27:22



© Rakuten Group, Inc.