139069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

At Home

At Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykny

ykny

Calendar

Favorite Blog

サヤママのページ Saya-Mamaさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
やんちゃ姫とのんび… yoshiko0610さん
きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
ぶるーべりーのお部屋 スズベリさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2003.03.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、先週申請しておいたユカの日本のパスポートを受け取りにいってきた。学校が終わってからでもギリギリ間に合うかもしれないが、もし電車が遅れたりしてせっかくいっても閉まってたらバカバカしいので、2時15分にユカを早退させて二人でマンハッタンの領事館までいってきました。
ユカは「まだワークの途中だったのにぃ。スナックタイムもまだでおやつたべそびれた!」とご機嫌ナナメ。朝から「今日は早めにお迎えにいくよ」て言っておいたのだけど、、、。でも、私が用意していったスナックとジュースを見せると機嫌もなおるという単純さだけど。(笑)

乗った電車の車両、乗る時にその車両だけえらくすいていると思ったら、はしっこにホームレスの男性がひとり座って眠っていてその車両全体がものすごい異臭。先週も私はたまたま同じような車両に乗ってしまって「うっひゃぁー」と思ったのだけど、何ヶ月もお風呂に入っていないであろうホームレスがただ電車に乗っているだけでこんなにすごい異臭を車両全体にただよわせることができるとはすごいというか、、、。乗ってくる人の表情はみんな「ん?なんのニオイだこれ?」と眉をひそめる。ニオイの元から離れて座ろうが近くに座ろうが異臭はどこにもたちこめている。もし妊婦さんだったら確実にオエっとくるだろう。(^^;次の駅でそそくさと隣の車両に乗り換える人、鼻を露骨につまんでいるひと、様々。私はユカを連れているので、停車中にいったんホームにおりて乗り換えるのはめんどうだし、走行中に車両を移動するのはキケンなのでそのままその車両にとどまった。不思議なもので、入った瞬間はあんなにウっとくるニオイもそこにいるうちに慣れてくる、、、。(^^;慣れというのはスゴイな、、、。

さて、電車をおりて数ブロック歩き、3時ごろに領事館に到着。時間帯が遅いせいか、いつもより混んでいた。たまたま前のひと二人が何かの申請でてまどってなかなか終わらず、45分くらい待たされた。で、とうとう特別に4つめの窓口があいて、「パスポート受け取りに来られている方はこちらにどうぞ」と言うのでそっちへ。お金を払って書類にユカの名前を書き込んでおしまい。あっというまにパスポートをもらった。せっかく早退までして連れていったユカの顔など見ていないじゃないの、、、。(==)なんのために連れていったんだか、、、、。

ま、何はともあれ、無事にパスポートも受け取り、領事館でまっている間に読んでいたOCSニュース(3月14日号)に先日のアップルキッズのひなまつりコンサートの記事がのっていたので、一部OCSニュースを買っておこうと思い、紀伊国屋さんに寄り、久々に吉兆庵によって草餅と金柑饅頭をひとつづつ買って、ロックフェラーの地下からラッシュアワーの電車で帰ってきた。

そして、帰りに近所のスーパーマーケットで昨日買ってユカが楽しみにしながら家に帰ってさっそく食べようとしたところ、蓋が壊れていて中蓋がすでにあいていたので、このご時勢、何が入ってるかわからないので食べさせるのをやめて捨てたので、ユカがものすごくがっくりきて泣いてしまったので、今日はユカに1ドルをあげて自分で買わせた。(もちろん蓋の壊れていないものを選んであげたけど)レジに自分でヨーグルトいっこをもっていって1ドルを払っておつりも自分でもらって、すごく嬉しそうだった。いつもなら他にもいろいろおねだりしてくるが、むしろ「1ドルで買えるものを自分で」っていうと、我慢ができるらしい。この前学校でブックフェアがあったときも、10ドルもたせて自分で好きな本を選んで買って帰ってきた。自分で買い物することが嬉しいんだね。

でも、昔私が子供の頃なんて100円もあったらいっぱいいろんなものが買えたよなぁ、、、、。チロルチョコ10円、ラムネひと袋10円、小さいアイスクリームのカップ50円、とか。(笑)今は1ドルでヨーグルトひとつ買ったらもうおつりはたったの11セントしか残らないもんなぁ。

ところで、イラクでは地上戦もはじまり、見方に手榴弾を投げた兵士がいたり、アメリカ軍が過ってイギリス兵のヘリコプターをミサイルで打ち落としたり、混乱も出てきて、英米軍側にも犠牲者も出始めている。捕虜になってしまったアメリカ兵もいるという。なんだかこの戦争が長期化しそうな感じ。普通の人間なら極度の緊張状態に長くさらされていたらおかしくなってしまうだろう。私など、戦場にいなくても、このところいろいろ考え込んでしまって胃の具合がよくない。イラクの一般の人々、兵士本人も、兵士の家族も、戦争が長期化したら身も心もズタズタになってしまうだろう。ビン・ラディンのときもそうだったけど、「フセインの生死を確認できるまでは生きているという前提で戦いを続ける」という。爆弾で攻撃したらそんなの確認しようがないのに、フセインが目的ならもっと他にやり方があったのではないだろうか、、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.03.26 06:02:39



© Rakuten Group, Inc.
X