139077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

At Home

At Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykny

ykny

Calendar

Favorite Blog

サヤママのページ Saya-Mamaさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
やんちゃ姫とのんび… yoshiko0610さん
きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
ぶるーべりーのお部屋 スズベリさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2003.06.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
きのう、夕方に私の契約しているプロバイダーのカスタマーサービスのアドレスでこんなメールがきました。↓

earthlink
この画像はデスクトップをキャプチャーしてスクリーンショットのメールの部分をJPGにしたものです。


EarthlinkのロゴのはいったHTMLメールで、契約更新の手続きがまだだから、いますぐクレジットカードのインフォをアップデートしないと接続できなくなるよ、という内容。
変だなぁと思いつつも、ちょうどケーブルの契約をしたのが1年前で、更新の時期としてはおかしくないので、メールから更新ができるの?と思いつつ、そのフォームにユーザー名とログインパスワード、自分の名前、そしてクレジットカード番号と有効期限、郵便番号を書いて、[Submit]というボタンをおしてしまったのでした。(ーー;

それで、そのあとに、やっぱり気になってみてみると、宛名のアドレスが私のメインのアドレスではなく、(同じアカウントで6つくらいアドレスがとれるんです)普段使っていないアドレスになっていました。たいていプロバイダーからの大切な内容のメールや定期的に送られてくるメールはメインのアドレスに送られてきているので、ますます怪しい。

あせりまくって、Earthlinkのサポートセンターにメールで事情を送ったけど、返信がなかなかこない。とりあえず、ログインパスワードをいままで使っていたものと違うものにかえたり、銀行のウェブメンテナンスのページへのログインのパスワードを違うものに変えたり、してみました。でも、入力してしまったクレジットカードの番号と有効期限と私のフルネームと郵便番号は個人情報として誰かが盗んだ可能性があります。

すっごく不安になって、今朝、サポートセンターの人とチャットで話してみました。で、やっぱりこれはEarthlinkからのメールではなく、スパムだということが判明。ヘッダの情報やメールの内容を告げて犯人をつきとめてほしいと頼んだけど、これは申し訳ないがEarthlinkでは責任をおいかねるという。サポセンに電話して相談してくれといって、そのチャットのカスタマーサービスのオペレータは逃げてしまいました。(ーー;

電話でヘッダの情報なんてどうやって説明すんのよ、、、。
とりあえず、もう一度メールでヘッダのコピーなどを送信してみるつもりだけど、それよりも、同じような内容のメールを受け取っているユーザーも多いはず。これは重大な犯罪じゃないですか?しかもEarthlinkのロゴまで使っていて、リンク先のウェブサイトもEarthlinkになっているし。差出人の欄にはいかにもEarthlinkからのように、EarthLink Support <support@earthlink.net>となっていて、タイトルは「Important Notice For EarthLink User」となっていたのです。

いつもはもうちょっと用心深いわたしですが、あまりにも巧妙で、まんまと騙されました。(ーー)
クレジットカードは請求書をみて自分が使ったものでなければ払わなくてもいいというプロテクションがかけてあるけれども、こうゆう場合ってどうなるんでしょうか?(TーT)

みなさま、どうかおきをつけくださいませ。
プロバイダーは、メールで個人情報をきいたりすることは決してないそうです。

ネット犯罪を捜査してくれるようなところないのかな?これはEarthlinkに調べてもらうだけじゃなくて、NY1ニュースなんかに投書したほうがいいかもしれない。他にも被害が広がらないうちに犯人を捕まえないと、、、、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.06.15 02:11:55



© Rakuten Group, Inc.
X