139075 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

At Home

At Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykny

ykny

Calendar

Favorite Blog

サヤママのページ Saya-Mamaさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
やんちゃ姫とのんび… yoshiko0610さん
きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
ぶるーべりーのお部屋 スズベリさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2003.07.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
コンサートもすべて終了して、のんびりした気分で今日は朝から上野まで京成線のローカル電車でいき、ユカが1歳くらいのときからのおつきあいのかなともさん親子と遊んできました。かなともさんとはネットを通じて知り合ったのですが、彼女がNYにご主人の転勤でいらしていた期間、子供の月齢が近く、よく一緒に遊ばせたり預かってもらったり預かったりしていた仲です。現在はロンドン在住ですが、近々もしかしたらNYになるか日本になるか、転勤されるかも?ということです。NYだったらご近所さんになったらいいのにな~と密かに期待しているところです。(笑)

電車は途中で特急に乗り換えようかと思ったのですが、けっこう混んでいて座れそうにないので、ずっとそのままローカルで上野までいきました。ユーカリが丘から1時間半しっかりかかり、ちょうど約束の10時半に到着。ギリギリセーフ。でも、おのぼりさん状態でさっぱり待ち合わせ場所がわからず、交番の前の地図をみたけれどアトレは最近出来たばっかりでまだ書いていない!待ち合わせたのは最近JRの駅ビルにできた上野アトレというところ。携帯で連絡してやっとたどりつきました。携帯があってほんとによかった!(^^;

かなともさんにはユカと同じ年のRYOくんの下に1歳半になるRINAちゃんもいて、ユカはひとりっこなので年下の相手になるのが大好き。じきにだっこしたがったりして、、、、。

まずは、アトレの中にある駄菓子やさんでユカとRYOくんは200円をもらって好きなお菓子を足し算しながら200円ぶん買いました。消費税ぶんはママが追加で払ってあげました。(笑)ユカはなかでも「うんちグミ」なるものが非常に気に入って、「これパパにおみやげにする~!」(ーー)
RYOくんは欲しかったおもちゃが200円以上するので、ためておいて今度買うということでした。偉い!

で、上野動物園をゆっくりまわるほどの時間もないので、さっそく動物園の手前にある東京文化会館の奥の小さい児童公園で遊ばせました。うんていやブランコではしゃいで遊んでいました。子供達が遊んでいる間にママ同志でおしゃべり。ところが、某女子大学(だったとおもう)の学生さん二人組がきて、卒業論文のための情報収集とかで、幼児の生活習慣についての質問事項をぎっしり書いたアンケートに答えることに。(笑)日本在住じゃない子の解答がアンケートの役に立つのだろうか?と思いつつ。(トイレは洋式か和式か?なんて質問もあったりして、うちの子は和式は日本滞在中耳鼻科で和式しかなく、一度ためしてみたけどやっぱりダメなので、洋式オンリーと答えたけど。笑)

ほんとに、今時の女子学生さんにしては非常にまじめそうな、地味なかんじのお二人でした。でも、若々しいというか、自分が年とっちゃったなぁというのを実感。(笑)

さて、そんなハプニングもあったけど、お腹もすいてきたので、アトレに戻ってレストランにいって昼食。おいしく食事をしながら話していたらあっというまに時間がすぎて、帰る時間になってしまいました。おなごりおしいけど、また会おうねと約束してバイバイしました。

さて、今度は特急でユーカリが丘の二つ手前の駅までいき、そこからローカルに乗り換えてホテルに一度もどり、ジュースをのんでちょっとだけ一服して、今度は午後の約束相手との待ち合わせ場所にすぐまた出発。今度はきのうコンサートを一緒にしたプランゾのお友達のみいこちゃんのお宅にお邪魔する予定になっておりました。で、成田駅のひとつ手前の駅で待ち合わせてそこからちゅーりっぷちゃんの車でみいこちゃんのお宅へ。

ちゅーりっぷちゃんには一度レッスンしてと言われていたのだけど、レッスンなんておおげさなことは出来ないので、ただ彼女の演奏を聞かせてもらってほんの少しだけここはこんな練習したら弾きやすくなるかも~って感じでアイデアだけ提供させてもらいました。で、そのあとみいこちゃんの生徒さんでもあり、プランゾのちびっこメンバーのひとりであるしろうさちゃんも沢山の曲きかせてくれました。もうバッチリ仕上っていて何もいうことなし!(笑)ピティナの本選も発表会の曲も昨日のコンサートで弾いた曲とは別の曲なのに全部しっかり弾けていました。さすが!ピアノがおもちゃがわりで、毎日2時間以上しっかり自分からすすんでピアノの前にいって黙々と練習するんだそうです。ほんとにピアノが大好きなのがよく伝わってきます。京都の先生がおっしゃっていた「厚化粧」の演奏ではなく、子供らしさのあるとっても気持ちのいい演奏。将来が楽しみです。

で、大人達がしゃべっている間、ユカは同じ年のしろうさちゃんと遊んだりみいこちゃんちの犬のクッキーくんや子猫のチェリーちゃんと遊んでいました。特にユカは子猫ちゃんが気に入ったようで、なでなでさせてもらったりミルクをあげたりとても嬉しそうでした。でも、クッキーくんがユカにむかって「だいちゅき~!」と駆け寄っていったらユカはビビってしまい(ちっちゃなかわいいダックスなのに)、キャァ~と悲鳴を上げて泣いてしまい、クッキーくんは「そんなつもりじゃなかったのにぃ、、、」という表情でしゅんとしてしまいました。犬の表情ってほんとに豊か。クッキーくんの目を見ているだけで気持ちがとてもわかる。(笑)私は子供の頃犬も猫も大好きで、私の祖母のうちで飼っていた犬ともよくたわむれて遊んでいたのだけど、ユカはけっこうこわがり。犬はひとなつこくて寄ってくるけど、ネコはマイペースなのと動きが普段はゆっくりなので相手になりやすいのかな。

そしてあっというまに夜になり、みんなでレストランへ。5歳児二人はおこちゃまカレーのセットを注文してしろうさちゃんがきれいに食べているのをみて刺激されたのか、ユカもつられてきれいにたいらげました!私もビーフシチューハンバーグをごちそうになり、幸せ!(^^)ユカは声がよく通るというか、大きい声でしゃべるので、日本の静かなレストラン(といってもファミレスぽいお店なのだけど)に声が響きわたる、、、、(ーー;ユカがお行儀の悪いことするとしろうさちゃんも真似しちゃったりして悪影響を与えてしまったかも、、、、。ごめんなさい、、、、。(^^;

おなごりおしいけど、みんなとバイバイして最後にちゅーりっぷちゃんがホテルまで送ってくれました。ホテルに帰ったのは夜の10時くらいだったかな、、、。それから翌朝いちばんで出発なので荷物をパッキングしてから寝ました。

このウィシュトンホテルユーカリはネットで検索してみつけたのだけど、値段も空港近辺ホテルの3分の一くらいで一泊できるし、冷蔵庫はカラッポで電気は自分で入れて自由に好きなものを買ってきて入れておけるし、エアコンも家庭用のエアコンみたいのが各部屋にあってリモコンもついてるし、室温も自在に調節したりタイマーもつかえて子供連れの私には非常に有り難いと思いました。しかも、立地条件もよく、京成線の駅と直結。まわりの環境もいいし、とても気に入りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.08.03 10:53:43



© Rakuten Group, Inc.
X