139075 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

At Home

At Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykny

ykny

Calendar

Favorite Blog

サヤママのページ Saya-Mamaさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
やんちゃ姫とのんび… yoshiko0610さん
きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
ぶるーべりーのお部屋 スズベリさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2003.08.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ユカのバイオリンですが、苦戦中です。いつのまにあんなにフォームが崩れていたのかな、、、。曲が長くなってくると、ボウの持ち方が崩れてきても、長い休符でもないと、崩れたまま弾き続けてしまうので、悪い持ち方が定着してしまったのかもしれません。私も、音と弓順とボウがまっすぐかどうかと小指がつっぱらないようにということに気をとられていて、親指と人さし指の位置が微妙にずれてきていることにまで目が行き届いていませんでした。

とにかく開放弦のダブルのボウイングの練習からやりなおし。それだけでもきれいなフォームに直すのに20分くらいかかります。指を敏捷にするためのエクセサイズも、10回に1回~2回は素晴らしい音が鳴るのですが、あとは不発でどうも冴えない。これも20~30分くらいかかる。一番得意なダブルのエクセサイズだけはさっとできますが、、、。セブシックもとってもきれいなのだけれど。というわけで、もうエクセサイズだけで1時間もかかってしまうと、本人、嫌気がさしてきてダレはじめます。(ーー;そして、休憩を挟んで、新しい第3ポジションのエクセサイズ。これがまた苦戦中。ダブルは私には出来ないけど、これは私にも先生のおっしゃるように力を入れずにスっときれいな手の形のままで移動できるのに、なんでユカにはできないの?というかんじ。いろいろわかりやすく説明しながら悪戦苦闘していたら、またまた40分くらいたってくる。左手に気をとられていると右手がつられて崩れてくる。で、また右手をなおして、左手、、、。と、もうドロ沼状態。(ーー)

曲は宿題の部分練習だけなので、ユモレスクは問題の箇所、だいたい集中さえしていればきれいにクリア。やっぱり夏休み何度も弾いただけのことはあります。(笑)
ベッカーの問題の箇所はなんだかまだスッキリしない。バッハのブーレも、譜読みは出来ているし、だいたい暗譜も出来ているけど、メトロノームにあわせてきちんと弾けない。ついつい走ってしまったりする。弾いている途中で弓を持つ手のフォームが崩れると、そこで容赦なく私がとめるので、本人は通したくてイライラ。歯を食いしばって悔し涙を流しています。

ザイツは念のために2ページ目の早いパッセージの指使いを先生に「どっちがいいですか?」ときくと、先週譜読みした指使いと違うほうのカッコつきの指使いのほうがいいと言われたために、せっかくその指使いに慣れたのにまたやりなおしでこれまた本人イライラ。弾けるところは早く弾けるけど、早いパッセージはメトロノームできちんと弾けるテンポ♪=120くらいにあわせると最初の部分がかなりスローになるので、気分よく弾けないのでまたイライラ。(笑)でも、最初から終わりまできちんと同じテンポで弾けないと、きっとまた「ちゃんとメトロノームとあわせて弾けるように」と言われるのはわかっているので、早く弾きたい気持ちをおさえてガマンガマン。ザイツはトゥッティの部分があるので、そこで弓のフォームを自分で正しい形になっているかチェックさせるようにしています。

とにかく、曲はフォームの崩れを増長させない程度に、慎重にすすめないといけないので、あまり沢山練習できません。基礎練習重点の練習で本人かなりストレスたまり気味。
私も、フォームのこと、妥協してはいけない、、、と、レッスンのビデオを確認しながら忠実に正しい形に、、、というのに神経を使うといちいち途中で止めないといけなくなってこれまたストレスたまり気味。

親子ともども忍耐あるのみ。(苦笑)
夏休み中になおるかなぁ、、、、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.08.12 07:15:18



© Rakuten Group, Inc.
X