139063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

At Home

At Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykny

ykny

Calendar

Favorite Blog

サヤママのページ Saya-Mamaさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
やんちゃ姫とのんび… yoshiko0610さん
きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
ぶるーべりーのお部屋 スズベリさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2003.09.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
季節外れなタイトルですが(笑)、高知の主人の実家の押し入れにずっと入ったまま、ユカの初節句以来眠っていたお雛様をニューヨークまで送ってもらったのが今朝やっと届きました。空港に到着してから、税関審査のための書類手続きなどでちょっとてまどり、やっと今日自宅に届きました。

このお雛様、ユカが生まれてまだ3ヶ月のころに日本に一時帰国したときに、初節句のお祝にと、京都の両親が高知に送ってくれたものです。はりきって7段飾りなんかを送ってくれたものだから(私のお雛様だって親王飾りしかなかったのに~!)、NYには持って帰れず、かといって、ユカもいないのに3月に毎年お雛様を飾ってもらうのも申し訳なく、毎年夏に帰ったときにお雛様用の防虫剤を入れ替えるだけでずっと眠ったままだったのでした。

届いた荷物の中身が無事かどうか、5年以上ぶりに、お雛様のお顔を見ました。どこも壊れておらず、とっても美しい!ユカも「わぁ~、すご~い!きれいな顔~~!!!」と興奮気味。「はやく3月にならないかなぁ~」とわくわくしています。(笑)

やっぱり、お雛様いいですね。ここ2年ほど、京都のおみやげやさんで買った小さい陶器のお雛様をピアノの上にこじんまり飾っていたんですが、それでも充分ひな祭りの風情があったのだけれど、来年の3月3日には、このお雛様もちゃんと飾ってあげないとね。(^^)ただし、アメリカ人の生徒さんで、ユカと同じ年の男の子が少々わんぱくなので、ときどきユカのおもちゃをなげたりして壊してくれるので(^^;、レッスンをしているリビングルームに飾るのはどうしようかなぁと思案中です。ベッドルームに7段で飾ると狭苦しくなっちゃうし、、、。来年は7段ではなく、たんすの上に親王飾りだけにしてもいいかな、、、とも思ったりして。でも、せっかくあるのに他のお人形も飾ってあげたいし、、、、。

お雛様って、壊れないように保管しないといけないので、箱が実際の人形よりもはるかに大きくて、しまっておくだけでも場所をとります。外箱のなかにそれぞれの箱をまとめてしまっておければ出す時便利なのですが、うちのクローゼットのドアの幅よりその箱のほうが大きいので、そのままはしまえません。なので、中箱をバラバラにクローゼットの棚にしまうことにしました。いま入っているものをちょっと処分してクローゼットのスペースをあけなくては!(^□^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.09.05 03:47:25



© Rakuten Group, Inc.
X