139065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

At Home

At Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykny

ykny

Calendar

Favorite Blog

サヤママのページ Saya-Mamaさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
やんちゃ姫とのんび… yoshiko0610さん
きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
ぶるーべりーのお部屋 スズベリさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2003.09.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
地下鉄に乗っていると、よくホームレスが「食べ物を買うお金を恵んでほしい」と紙コップをジャラジャラしながら車両やホームを回っているのに遭遇します。お金をあげたこともあるけれど、いかにも元気そうでどこも身体に不自由もないのにお金を集めている人とかもいます。そうゆう人は食べ物をあげても喜びません。お金でないと嫌なんです。それは食べ物を買うためのお金ではなく、麻薬を買うためのお金だから。前におみかんをあげたら「そんなのいらない」って言われたこともあります。(ーー;

もちろん、本当に飢えていて物乞いしている人もあるけれど、そうじゃない場合、なんだか腹立たしくなりますね。地下鉄には書いていないけど、PATHトレインのホームには、「電車の中でお金を人に寄付するのは禁止されています。寄付は、きちんとしたチャリティーの機関を通してしましょう。」という警告がテレビモニターに出ています。それは、麻薬に走る人たちを増やす結果になるのですとも書かれていました。

また、地下鉄の中で物を売ることも法律で罪に問われることになったんだとか?今日、私のとなりに座っている人が、電池を売っている人を見て「これは法律違反だ」と怒りをあらわにぼやいていました。

地下鉄で楽器を演奏している人たちは、許可なく勝手にやっているひともいるけれど、そうゆうひとは警官に撤去を命じられます。で、ミュージック・アンダーグラウンドというMTAのオーディションを受けて合格したミュージシャンで、ちゃんと市の許可を得ている人はオレンジと黒の旗を後ろにかかげて演奏しています。かくいううちのパパさんも、昔にそのオーディションで受かって、グランドセントラル駅の構内とかで演奏していたことがあります。そのときは、毎週「あなたは何日の何時から何時までどこどこの駅のどのエリアで演奏してください」という依頼が手紙できていました。そう、オレンジと黒の垂れ幕に「Music Under Ground NYC」と書かれていれば、それは許可を得ている人たちです。

__________________________
さて、有香は今日はS先生のバイオリンレッスンでした。
エクセサイズはだいたいオッケー。あとはザイツを見ていただきました。ザイツは手首を使った早い弓のやりかたを習っていました。ザイツの5番は本当にエチュードがわりというか、弓のテクニックが難しい部分があり、なかなか手強いです。でも、弓のいい勉強になりそうです。その場で先生にやり方を教わってちょっと先生と一緒に練習したらなんだか上手に出来てしまったので先生は「すごいね~、ユカちゃんは1つのことを教えたら300くらい出来ちゃうね~!」なんて(先生、ちょっとオーバーすぎだけど。(^^;)おだててくれていました。

で、最後に弦を張り替えていただきました。夏休み前に張り替えてもらって日本で湿気のなか酷使し、こちらに帰ってからも8月には集中レッスンの練習で酷使して、もうかなりヨレヨレに伸び切っていて、チューニングしても、開放弦であわせていても、実際に音をおさえるとちゃんとあってないという不安定な状態になっていたので、弦を注文してやっと届いたのでさっそく今日、レッスンのあとに先生にお願いして張り替えていただきました。なんと、先生が弦をはずしてみて「ありゃ~、切れる寸前だったね。」と見せて下さいましたが、弦にひび割れがあり、本当に危機一髪という感じでした。本当に酷使したもんね、この3ヶ月。しばらく弦が安定するまでチューニングをこまめにしないといけないですが、明日からの練習、きっと気持ちいいだろうな~。楽しみです。

そうそう、帰りの地下鉄で疲れが出たのか、私もついうとうとしていたのですが、一瞬意識がなくなったときに、手からバイオリンケースが落ちて、まともに床におっこちてしまってあせりました。即ふたをあけて中身をチェック。どこも壊れていなくてホっとしました。こんなこと初めてだったので、私もかなり疲れてるなぁ、、、と思いました。(ーー)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.09.14 22:18:01



© Rakuten Group, Inc.
X