139066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

At Home

At Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykny

ykny

Calendar

Favorite Blog

サヤママのページ Saya-Mamaさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
やんちゃ姫とのんび… yoshiko0610さん
きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
ぶるーべりーのお部屋 スズベリさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2003.09.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は朝からかなりひどい雨でした。
いつも一緒に演奏しているヴァイオリニストのお友達(nyviolinさん)と室内楽のコンサートのプログラムを考えるために、リンカーンセンターのライブラリーで10時に待ち合わせをしていたのだけど、ライブラリーは12時からしかあかないということが判明。(ーー;
で、しょうがないので、ジュリアードのブックストアやタワーレコードにいって時間をつぶし、近くのデリではやめの昼食をとり、12時にライブラリーにもどりました。2時くらいまでねばって楽譜を見比べてどれがいいか検討したり、CDを聞いてやりたい曲を絞り込んだりしました。

リンカーンセンターのライブラリーは得にパフォーミング・アーツ関連の書物、楽譜、CD、ビデオなどが主な所蔵物で、CDやビデオも無料で借りたり視聴したりできます。私が学生だったころは、よくライブラリーにいりびたって、CDやレコードを聞いたり、楽譜をさがしにいったりしたものです。アメリカの音楽学生は図書館から借りた楽譜で練習したり室内楽のリハーサルをしたりっていうのはしょっちゅうで、自分の楽譜みたいに平気でエンピツで注意書きや指使いなどを書き込んであったりします。そうゆう書き込みを見るのも面白いのですが、なかにはけっこう汚いのとかボロボロの楽譜もあったりします。楽譜やCDを持ち出すためにはライブラリーカードをつくらなければいけませんが、現住所を確認できる郵便物(ConEdisonの請求書や電話会社の請求書など)とIDをもっていけば簡単に発行してくれます。私は10年以上前のカードはもっているけど、もうたぶん無効なので、新しい住所のカードをぼちぼちつくらなくっちゃ。(今日はバイオリニストのお友達のカードで借りてもらいました。)

_________________________
今日は5時からジョナサンがレッスンにくるので、ユカは3時半に学校がおわって、帰ってすぐに宿題をすませ、おやつをたべて、4時すぎから1時間弱バイオリンのエクセサイズとセブシックを超特急でやり、ザイツをちょっとだけやり、時間切れでジョナサンがきました。ジョナサンのレッスンのあと、ジョナサンはうちに1時間ほどステイしてユカと遊んでかえりました。

で、遊んでいるときに、ジョナサンが私のところにきて「ちょっときて、なんかへんな虫がいるの」という。なんだろうといってみると、トイレの洗面台の中に大きな(そう、体長4ー5センチくらいはありそうなデカイやつ。(ーー;)ゴキブリがヨロヨロと歩いていました。コンバットのニオイにつられてよそからきたのか、下水管からあがってきたのか、あんな大きいのは久々に見ました。あのタイプは突然飛んだりするのですっごくいや。水道のお湯のほうの蛇口をひねってお湯(うちはけっこうやけどするくらい熱いのがでます)を出したらそのままごっきーちゃんは流れていきました。(^^;あー、びっくり。

6時半にジョナサンのママに迎えにきてもらい、そのあとユカは夕食をたべて、遊び疲れてヘロヘロでしたが、散らかした部屋をかたずけて、掃除機も自分でかけると言って掃除機をかけ、(ちっちゃいおもちゃ2つほど吸い込んでましたが、、、(ーー;)8時くらいから残りのバイオリンの練習もしてピアノもちょろっとしてそのあとパパと遊んで、、、、。10時すぎまでお昼ねなしで起きていました。

このごろユカは寝る前にバイオリンにキスをしてそっとケースにしまい、バイオリンのおふとん(バイオリンケースについていたバイオリンの上にかける専用の布です)をかけてケースを閉めるようになりました。やっぱりバイオリンがスペシャルなんだそうです。いままでは「世界でママが一番大好き」だったけど、このごろ「世界でバイオリンが一番大好き」なんだそうです。(^^;わはは。喜ぶべきか悲しむべきか。ちょっと成長したのかな~??

ウクレレはやっぱりただのおもちゃみたいです。気に入った理由は単純に名前が英語で「ユカレーレ」というからだそう。(笑)自分の名前がはいってるのが面白かったらしいです。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.09.24 22:35:47



© Rakuten Group, Inc.
X