139058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

At Home

At Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykny

ykny

Calendar

Favorite Blog

サヤママのページ Saya-Mamaさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
やんちゃ姫とのんび… yoshiko0610さん
きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
ぶるーべりーのお部屋 スズベリさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.08.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
月曜のレッスンではヴィブラートの導入エクセサイズで、家で出来ていたことが急に出来なくなり、ボーっとしていて先生がお手本を示しているときに見ていなかったので、K先生が「こらぁ~!全然見てない!」と怒られ、初めてK先生の前で泣いてしまったユカですが、この2日間まためげずに練習がんばっています。(いつもはK先生のレッスンのときは叱られてもぐっと口をへの字にして泣かずに弾くユカですが、この前はなんだか自分でも家でどうやって出来ていたのか全く思い出せなくなっちゃったらしく、よけいに悔しくなっちゃったのか、情けなくなっちゃったのか、わかりませんが。泣きたくないのに泣いちゃったらしい。)

このところ、K先生のレッスンでは他の曲とヴィブラートの導入練習だけで手一杯で、バッハのドッペルはずっと見てもらっておらず、家での練習でもバッハは自主的に最後にちょこっとやるだけというかんじでした。K先生はお仕事で秋はずっと海外に行かれるため、お留守になるし、再びS先生のレッスンになりますが、9月になったらS先生も日本から帰ってこられるし、そうしたらすぐにまたS先生の生徒さんの3年生の男の子(もう夏休み前からずっとドッペルのセコンドパートをさらっているので、すっかり上手になっているに違いない!)とあわせをすることになるので、ぼちぼちバッハもちょっと真面目に練習しとかないと間に合わないかもしれないので、2-3日前から少しバッハに割り当てる時間を増やしました。いままで200%に拡大コピーした楽譜を使っていたのですが、本番では小さい楽譜でやるので(暗譜してくれるといいけど、念のため楽譜はおいておいたほうがいいかも、、、ということで)いま小さい楽譜を見ながらでも弾けるようにしているところです。

まだいまはゆっくりゆっくりならなんとか通せるかな~という感じなのですが、今日久々に過去のユカがドッペルのセコンドを一人でピアノ伴奏と弾いているビデオをとってあったので、それとあわせてみようかということになり、ビデオをデッキにつないでつけながらあわせてみました。まだテンポが過去のユカのほうが早くてとこどろころ追いつけずにおっこちながらなんとか最後まであわせました。(笑)

ユカはやってみてから「まだまだだね、、、。もっと練習しなくっちゃ。昔のユカなんかよりもっとうまくならなくっちゃね!!」といきまいていました。(笑)過去の自分に闘志を燃やしているので可笑しくなりました。でもこれはいい傾向なので、過去の自分に負けずに頑張っておくれ~♪

ソロの曲は白鳥ともう1曲あるのですが、白鳥はヴィブラートなしならなんとかそれなりに弾けますが、これから1つ1つていねいにヴィブラートをつけていかなくてはいけません。もう1曲のほうはやっと暗譜がなんとかまともに出来てきて、ゆっくりでは弾き直ししないでも通せるくらいになってきましたが、まだまだ手の形の悪いところなどを直していかねばならず、それと平行してテンポをいまの2倍近くまで上げるのが目標なのですが、11月まであと2ヶ月でいったいどれくらいまで仕上がるんでしょうか、、、。(ーー;)
この曲、弾きはじめたら最後まで休符がひとつもありません。よほど集中してないとつっかえたらみっともないし目立つ曲。秋から学校がはじまると夏休みのように何度も分けて練習できないので、また修羅場になるかなぁ、、、、。

その上、もうこのごろユカはピアノなんて全然やってなかったのですが、発表会でピアノを弾かないってのは寂しいらしく、何か弾きたいと言い出したので、易しい連弾でそれなりに音楽的にはかっこよく聞こえる曲(ヴァイオリンで弾いたほうがかっこよさそうな曲。笑)を弾いてみるかってことで練習しはじめました。3ページしかないので、ちょっとずつヴァイオリンの合間にやっています。でも、譜読み出来た部分はけっこうノリノリで気持ち込めて弾いているので笑ってしまいます。ヴァイオリンでノリノリのときとおんなじような呼吸の仕方をするのです。前はピアノのほうがどちらかというとノリノリだったのですが、このごろはヴァイオリンのほうがメインになっちゃってるので、久々にピアノに向かうと右手の指の力がすごく落ちているのがわかります。音が出ない~!(^^;)連弾の高音は特に音が出にくい音域なので、こりゃたいへんだ~というかんじ。

やっと歯科保険が使えることになったので、来週の月曜日にユカの歯医者さんのアポを入れました。12月にすでに「治療しないといけない虫歯があります」と言われていたのですが、保険が使えるようになるまで放っておいたのです。(^^;)最近ちょっとつめたいものなんかがしみると言い出したのでけっこうヤバイかも。夏休みは9月13日までなので、なんとかそれまでに治療を完了しておかないと、発表会前に痛みだしたら最悪なので、とにかく今のうちにいかねばというかんじです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.26 08:30:13



© Rakuten Group, Inc.
X