139056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

At Home

At Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykny

ykny

Calendar

Favorite Blog

サヤママのページ Saya-Mamaさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
やんちゃ姫とのんび… yoshiko0610さん
きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
ぶるーべりーのお部屋 スズベリさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.09.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
アメリカでは今日(9月22日)が「First day of Autumn」とカレンダーに書かれています。テレビのニュースでもそういっています。

日本のカレンダーでは9月23日が秋分の日ですよね?
これは時差のせいなのかな?と不思議に思ったので、ネットで調べてみました。

秋分というのは太陽が赤道の真上にある瞬間をさすのだそうです。
詳しい解説はおこよみ焼きさんのサイトで読めます。

なるほど、日本のほうが13時間進んでいるので、日本では秋分が23日になり、アメリカでは22日になるというわけですね。(^^)納得~。

本当にネットってお勉強になることがいっぱい。

今日から秋というには、なんだか今日は暑いんですけれど、でも、毎日毎日朝がいつまでも暗くて日暮れも早くなってきました。10月31日に冬時間になるまで、当分こうゆうかんじですね。冬時間になると、本当に日暮れがはやくなるので、夜が長くなるような気がするものです。

発表会まであと1ヶ月半ほど。生徒さんの曲の仕上がり状態もさまざまで、夏休みあけにまだレッスンにきてない子もいます。(発表会の曲は渡してあったけれど、ほとんど忘れているでしょう、、、。来週から来ることになっていますが、、、。)今年は11月はじめにホールをとってしまいましたが、来年からは春か初夏あたりに発表会をしたほうがいいかもしれないとおもっています。アメリカではどうしても、生徒さんは夏の間バケーションで2ヶ月くらい休んでしまうし、秋は新学期で何かとペースが狂うので、秋にレッスン再開してペースを取り戻すのが大変になります。なので、発表会は年度末のほうがいいな、、、。次の春先はうちで気軽にホームコンサートにして、そのつぎの春先か初夏にホールでの発表会にしようかなと、もう今年の発表会がまだ終わってないうちからそんなことを考える今日このごろ。(笑)

ぼちぼちプログラムの構成など、考え始めなくては、、、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.23 00:58:01



© Rakuten Group, Inc.
X