139055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

At Home

At Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykny

ykny

Calendar

Favorite Blog

サヤママのページ Saya-Mamaさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
やんちゃ姫とのんび… yoshiko0610さん
きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
ぶるーべりーのお部屋 スズベリさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.10.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、子供たちのおまつり、ハロウィーン。
朝はいつものように、マンハッタンへS先生のレッスンでしたが、今日はきのうリハーサルに来れなかったヴァイオリンの子のリハーサルをその子のおうちでS先生つきでやりました。そのあいだ、ユカとパパにはそのおうちの近くのマクドナルドで待っていてもらって、学校の宿題をやっておくように言っておきました。

その子のレッスンが終わって、S先生と一緒にS先生のお宅へ移動。
きのうのリハーサルのビデオをS先生にみせて(S先生はきのうは他のミュージックスクールでのレッスンのためにリハーサルには来れなかったので)、いいところ、もうちょっと改善できるところなどをピックアップして、レッスンしてもらいました。で、レッスンが終わる1時半ごろに、金曜日にうちでリハーサルしたとき3人で大騒ぎした兄弟が、ハロウィンの恐ろしいマスクをして登場。(笑)弾いているところへいきなりドアがあいて「ガオ~」ってはいってきて、ユカはびっくりして一瞬かたまってました。(笑)中にはいってるのが誰かわかっていても、あのマスク迫力あるわ、、、。(爆)

そのあと、パパとユカは大急ぎでクイーンズにもどり、2時半に近所のノブくんとマーくんと一緒にTrick or Treatのお約束をしたので、ギリギリ間に合うかな~と思っていましたが、なんとか今日は地下鉄もスムースで、約束に遅れずに間に合ったそうです。よかったよかった。楽しい時間を過ごせたようです。

私はニュージャージーへ、昨日調子が悪かった3姉弟妹のレッスンにいきました。例年はうちでリハーサルしたり、レッスンしたりするのですが、今年は時間的にニュージャージー組の子はリハーサル会に呼べなかったので、グランドピアノで弾くチャンスもないままに昨日はいきなりステージでのリハーサルで舞い上がってしまい、3人ともいつもよりも増してボロボロになってしまい、「ありゃま~、これはヤバイぞ~」という感じだったので、昨日「明日うちに来る?」と言いましたが、長女がレッスンの前にバレーボールの試合があるからダメってことで、いつも通りに出張レッスンにしました。

最初に、いいものをもってる子なのにすごくあがり症の長男くんのレッスンをしつこいくらいにやり(笑)、本番では弾く前にどうしたらいいか(ステージに出たらお辞儀をして、椅子に座って高さを自分で調節し、弾き始める前にペダルの位置を確認して、それから深呼吸をして、自分の曲のテンポを心の中で感じて、それから自信をもって弾き始めること!)を何度もリマインドしました。すぐに途中でテンポが早くなってきて自滅してしまうタイプなので、「絶対に急がないこと。」と口をすっぱくなるまで言いました。本番ではうまくいくといいな。

次に次女のレッスンでは、せっかく先週のレッスンで素晴らしく完璧だったのに、きのうのリハーサルではコワイ顔で不安げに出てきて、ムスっとお辞儀をし、不安げに弾きはじめ、終わったら口に指をくわえて不安げに立ってナナメにお辞儀をして戻ったので、最初の曲をしつこくやり、2曲目はいつも何故か完璧なのでサラっとやり、3曲目はテンポが遅いとデコボコするので、やや早めに弾かせてみるとスムースになりました。とにかく、今日は妥協しないで、とことん、不安をとりのぞくレッスンに終始しました。レッスンの最後に「こわがらないで自信をもって弾けば大丈夫だからね、お辞儀のときにニッコリスマイルを忘れないでね」というと、やっと晴れ晴れした笑顔を見せてくれました。

最後に長女のレッスン、いつもはひとり30分のレッスンですが、今日は、2件目のお宅がハロウィーンパーティでキャンセルになったので、急いで次に移動しなくてもいいこともあり、とことん隅々までレッスンにつきあいました。何度でも何度でも、暗譜の不安がなくなるまで、部分練習をさせ、1時間経過しても、まだ不安が残るので、更に根気よく一緒に練習し、「長いレッスンでごめんね。でも私あきらめたくないのよ。」と粘り強くレッスンを続け、いつもなら嫌そうに顔をしかめる彼女も今日は真面目に食いついてきたので、とうとう2時間近く経過。(^^;)でも、その成果があって、きのうのリハーサルとは見違えるようによくなりました。彼女への助言は「昨日は暗譜に不安があるから、ナーバスになっちゃって気持ちが全然音にこもってなくて、とまってばかりいたけれど、今日は暗譜の練習をがんばったから、音の不安がなくなって、やっとあなたらしい音楽へのフィーリングが音に出てきたよ。よくがんばったね。今週は絶対にただ最初から最後までだけ通す練習ばっかりしないこと。今日やったみたいな部分練習をきちんとやること。あと1週間なんだから、がんばれるでしょう?今日の音はゴージャスだったよ。来週は絶対うまくいくよ。」と背中をさすってはげますと、いつも反抗的な態度でへりくつばかりこねているこの子も素直にニッコリして「ありがとう」と言いました。(^^)お母さんも、きのうのリハを聞いて「これはマズイ」と思ったのでしょう、自分の所属する教会のグランドを借りて毎日学校がえりに練習させると言ってくれました。最後の1週間で彼女がどれくらい変わるのか、楽しみです。きっとこれ以上落ちることはないので、少なくとも昨日よりはよくなると信じたいです。彼女は今年高校受験で、おまけに、チアリーダーもやっていて、バレーボールチームにも所属していて、非常に忙しい日々を送っていて、なかなかピアノの練習が出来ないのですが、長いことかかって少しずつ少しずつ譜読みをして、やっと弾けるようになってきた曲、ステージで気持ちよく弾けることを祈るばかりです。
(^^)

今日は気温も高く、絶好のハロウィーン日和。しかも、日曜日とあって、平年よりも外に繰り出している人が多いように思いました。ニュージャージーのお宅でのレッスン中も何度も子供たちがドアをたたいて「Trick or Treat」とやってきました。あまりに見知らぬお客がドアをしょっちゅうノックするので、そこのおうちの犬が大興奮で、吠える吠える。(笑)中には小さい子が吠えられて大泣きしちゃったりしてました。(^^;)

帰りの電車では、顔に本格的なメーク(ゴムみたいなので傷をもりあげてつけている)をして、本物なのかフェイクなのかわからないような銃を肩から下げている怖そうな大きい男性が乗っていたので、ちょっと怖かった~。(^^;)銃が本物だったらコワイよ~。でも、駅や電車でも、大人から子供まで、様々なコスチュームを身にまとった人々がいっぱいでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.01 21:33:47



© Rakuten Group, Inc.
X