139054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

At Home

At Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykny

ykny

Calendar

Favorite Blog

サヤママのページ Saya-Mamaさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
やんちゃ姫とのんび… yoshiko0610さん
きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
ぶるーべりーのお部屋 スズベリさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.11.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は選挙の日。私たち夫婦はグリーンカード(アメリカ永住権)保持者ですが、アメリカの市民権はまだとっていません。つまり、日本の国籍をまだ保持しています。だから、アメリカに住んでいながら、税金はアメリカに納めているのに選挙に参加する権利がない、、、、、。(涙)

現在、NY時間の午後11時15分。開票速報をネットで見ていると、ケリーとブッシュの票は大接戦です。東海岸と西海岸ではケリーが勝っていますが、中西部の保守的な田舎ではブッシュが勝っています。アメリカの特色がよく出ている結果と言えます。州ごとに票が決まるので、地図的に見ると、アメリカの広大な真ん中が真っ赤で、両端が青で、視覚的にはブッシュ優勢ですが、東海岸と西海岸に人口密度が集中していて、中西部は広大な土地に人口密度はそれほどもないので、人口密度の高い地域でケリー支持者が多いということは、実質上はケリーの優勢ということなのじゃないかと思います。

でも、まだいまのところは、ブッシュがほんのちょっと優勢なので、最後までどうなるかわかりません。(ーー;)

私は、ケリーにも強い魅力は感じないのだけれど、絶対ブッシュには再選されてほしくないです。このまま戦争が悪化して、更に市民がテロの危険にさらされるのはまっぴらです。NYではケリーが勝ちました。首都のワシントンDCでもケリーが勝ちました。カリフォルニアでもケリーが勝ちました。でも、悲しいかなテロの危険にさらされるのはブッシュ支持の田舎ではなく、ケリー支持が多い都会です。田舎のほうは自分に災難がふりかからないので、ブッシュに投票するのですね、、、。この田舎の金持ちの支持でブッシュが再選されて、ブッシュを選ばなかった都会がテロリストに攻撃されるのはなんか納得いかないよ、、、、。(ーー;)

思えば4年前、ゴアが勝っていれば、こんな戦争とテロが激化することはなかったんじゃないか、、、、と思う。
でも、ブッシュの対抗馬がケリーというのもやや押しが弱いんだけれど、私的にはヒラリー・クリントンか、ゴアが大統領になってくれたらもうちょっとアメリカも変わると思うのだけれど、、、、、。知性のかけらもないブッシュさんにまた4年も大統領してもらいたくないです。前回は、確か、候補者がもうひとりいて票が無駄に流れたけれど、今回はブッシュ対ケリーで一騎打ちなので、もしかするとケリーが勝ってくれるかも、、、、と期待しているのですが、、、、。

でも、ケリーさんがもし大統領になったら、ブッシュの政策のお尻ふきというか、後始末が本当に大変だろうな、、、、と思います。でも、国民の期待を裏切らないでガンバってもらいたい。(ってまだ、いまは結果が出ていないのだけれど、、、、。)

ユカも学校でブッシュとケリーのことを習ってきて、選挙の結果に興味津々のようです。学校では何故か子供たちにはブッシュのほうが人気らしく、飼っている動物がネコだからブッシュがいいとか、顔が笑っている写真だから優しそうだからとか、ケリーはウソつきだから嫌いとか、そんな事言ってるらしい。で、ユカも「ケリーはお顔が怖そうだけどブッシュのほうが笑った顔だからいい。お友達がケリーはウソつきだって言ってたから嫌い。」とか言ってるので、私は「ブッシュだってウソつきだよ。ブッシュは国民のお金を爆弾に使って学校の子供たちのお勉強の道具とか先生たちへのお給料とかに使うお金を減らしちゃったんだよ~!戦争を始めて、何も悪いことしていない人たちを爆弾で殺したりしちゃったんだよ~!」と思い切り批判しちゃったわ。(^^;)でも、担任の先生とかは教室で生徒に人気投票させた結果は数票差でブッシュが勝ったけど、リアル・ワールドではケリーのほうに人気があると言っていたそうです。ちょっと安心。(^^;)

実際、NY州では既に開票の結果が出て、ケリーが勝利を納めているし。
4年前だってゴアが勝利を納めていたのに、、、。なんでそのNYの貿易センターがテロの対象にならないといけなかったんだよ~!(涙)

開票結果が出そろうのは明日かなぁ、、、、。
どうなるんだろう、、、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.03 14:09:05



© Rakuten Group, Inc.
X