139052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

At Home

At Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykny

ykny

Calendar

Favorite Blog

サヤママのページ Saya-Mamaさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
やんちゃ姫とのんび… yoshiko0610さん
きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
ぶるーべりーのお部屋 スズベリさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.02.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
これは昨日の出来事なのですが、昨日の日記にはコンサートのことしか書かなかったので、今日の日記に書きます。

昨日、コンサートに行くとき、ユカと二人で地下鉄に乗りました。同じフォレストヒルズの駅から乗っている人のわりと少ない車両に3年生か4年生くらいの背格好の男の子がたったひとりで乗ってきました。アメリカでは普通はこれくらいの子供は親と一緒に行動するもの(法律でそうなっている)なので、子供がたったひとりで地下鉄に乗っている姿を見ると、なんだかものすごい違和感を覚えました。気になって気になって仕方がなく、その子のほうをじっと見ていると、ピッツァをかじりながら本を読んでいるふうでしたが、なんだか目をしきりにこすっています。涙が出てきてそれをこらえながら涙をぬぐっているような、そんなふうに見えます。

その子、とってもかわいい顔の男の子で、なんとなく日本人ぽい顔?
ユカに「同じ学校の人?」と聞くと、「うーん、よくわからないけど、そうかもしれない。似ている人がひとりいるけど、、、、、。でもわからない。」という返事。特に面識があるわけでもなさそう。フォレストヒルズの駅から電車に乗るということは、うちの学校か、もうひとつブルバードの南側地区の学校に通う子?それとも私立の小学校に通う子?

よっぽど話しかけて「どうして一人でいるの?お父さんかお母さんは?」って聞こうかとも思いましたが、もしかしたら特別小柄な12歳とかかもしれないし、、、、。知っている子なら絶対話しかけたと思うんだけど、、、。こうゆうときどうするのがよかったのかな、、、、。その車両にはおまわりさんはいないし、他に乗っているひとも特に気にしている様子もなかったし。57丁目の駅で電車を降りてからも駅にはおまわりさんがいないし、結局、その男の子はそのまま電車にのっていたので、我々の方が先に降りたので、その後どうなったのかわかりません。でも、なんかすごく気になる、、、、。

ちゃんと家に帰ったのかな。犯罪に巻き込まれたりしなかったかな。
日本だったらこれくらいの時間(夜の7時ごろ)に小学生くらいの子供が電車に一人で乗っているのって普通なのかな?塾とかに電車で通う子もいるだろうし、やっぱり普通?NYで子供が一人だけで電車に乗ってたら、こんなに違和感を感じて、こんなに気になるものなんですね。うちの近所の子で、小学4年生でわりと体格の良い男の子は学校から一人で下校していますが、それは徒歩5分の距離。5年生あたりからは、一人で通学させる親もチラホラ出てきます。6年生以上になると、中学になるので、一人で電車かバスで通学する子も多くなります。きのう見かけた子は見た目には2年生のユカと同学年にも大きめの子ならいそうな背丈で、標準なら3年生くらいの身長かなというかんじ。顔が童顔なので、よけいに一人でいる姿に違和感を感じてしまったのです。

どうぞ、何事もなく無事に家にかえっていますように、、、、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.12 13:04:54



© Rakuten Group, Inc.
X