139051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

At Home

At Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykny

ykny

Calendar

Favorite Blog

サヤママのページ Saya-Mamaさん
Welcome to chiezo_n… chiezo_nyさん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
やんちゃ姫とのんび… yoshiko0610さん
きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
ぶるーべりーのお部屋 スズベリさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.09.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日からユカはアメリカの小学校では3年生です。(日本だったらまだ2年生なんだけど)

新しいクラスの担任は若い小柄な美人の女性で今まではサブスティテュートの先生だったそうですが、今年から初めてクラス担任を受け持ったばかりだそうで、初日のお迎えにいったときは、なんとなく表情が緊張気味でした。子どもたちの話によれば、2週間前に結婚式をあげられたばかりだそうです。でも、初日にもらった先生からのお手紙には自分の個人のメールアドレスもかかれており、何か連絡とか相談事があればメールでもどうぞということなので、びっくりです。今までの先生はメールをお持ちでもアドレスを父兄に公開された先生はいなかったのですが、新任の先生ということもあり、いろいろ生徒や生徒の親とのコミュニケーションに意欲はあるのかもしれないと感じました。

クラスメートは大の仲良しの日本人のノブくんもまた同じクラスになったし、他にも知っている顔もけっこうクラスにあって、あまり不安もないようです。ノブくんとはテーブルも同じグループで、席も向かい合わせだそうで、今日は久々に再会したので、学校帰りに1時間以上も外で楽しそうに遊んでいました。

ユカは去年はスクールランチ(いわゆる給食で月々30ドル=一日1ドル50セント)をとっていましたが、アメリカのスクールランチはハンバーガーにフライドポテトとか、ピッツァとか、チキン照り焼きバーガーみたいな、要するにファーストフード店にあるようなメニューばかりなので、すっかり飽きたようで、「今年は絶対お弁当がいい!ママ、お弁当つくって~!!学校のランチまずいんだもん!」としつこく言うので、しばらくはお弁当(まずは9月)をつくってみて、また飽きたりピッツァが恋しくなったら次の月はランチを申し込む(毎月ごとに申し込みなのです)ってことにしました。冬場は暖かい食事の方がいいだろうし、スクールランチのほうがいいと思うのですが、ま、ここしばらくは毎朝お弁当作りをしなくてはいけません。お弁当は久々なので、あまり量を多くしても残したらもったいないからと思って4種類のサンドイッチ(パンを1/4にカットしたサイズにハム、卵、きゅうり、ツナ)とミニトマトとチーズスティックをもたせましたが、「ママのお弁当すっごく美味しかった♪ だけどあんなの少なすぎるよ~。全然足りなかった~!全部食べてもまだまだお腹ぺこぺこだった。」というので、いつのまにか、結構よく食べるようになったもんだなと思いました。明日からもう少し多めに入れておこうと思います。サンドイッチのときは使い捨ての簡易ポリ容器(よくデリとかにあるような透明の容器)に入れましたが、和食のお弁当のときはお弁当箱もたせることになるんだけど、今まで使っていたお弁当箱じゃ小さすぎるかも??(^^;)

まだ初日なので宿題もなく、学校でも自己紹介とか遊びみたいなことばかりだったそうですが、親の宿題(種々の書類やクエスチョンへの回答などの書類)はどっさりもらってきました。担任が変わるごとに毎年、自分の子どもの特徴などを書くシートをかかねばならず、けっこう時間がかかり、めんどくさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.09 22:00:23



© Rakuten Group, Inc.
X