3日の日記
ビジネスは最初の仕組みで決まる???
最近、大企業への提案が多くなり、かっこいい企画書を作るために
一杯一杯の私・・・。
そこで最近色々と学ばせてもらったのが、ビジネススキームの大事さ
投資などもそのようですが、経営者が広告代理店が作るような
分厚い企画書を読むはずもないということです。
1分単位で重大な決断をせまられるような方ばかりなので。
そこで、プレゼンで大事なことは何になるのでしょうか?
当たり前ですが、一瞬にして、これはいける!というような提案書です。
すると、当然ホームページのデザインをかっこよくしましょう!とか、
SEOで上位に表示されます!とか提案してもクライアントの心には
響かないのです。(笑)
これぐらいだと、だから何?っていう話でしょう。
提案書もプレゼンも競合と同じようなことをしてても意味がないものだなぁーと改め
て思い知った私でした。