4078829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

July 24, 2010
XML
お芝居を観る率が多くなった分、ご無沙汰になったのは映画で
ほとんど使わなくなったTSUTAYAのカードの更新のお知らせがきたので
すっごく久しぶりにTSUTAYAに行った。

ナーニにしようかな。たくさんありすぎて選ぶの、疲れる。

でも4本1000円だって言うから、ついつい
お徳、という言葉に弱いので、4本探したうちの1本。

理由は簡単。勘三郎さんが出てるから。
2007年。これは歌舞伎にハマる前なので存在さえも知らなかった。
共演は柄本明さんにキョンキョン。

自分に惚れた客をだまして貢がせ、それが露見しても
「女郎は だまします って看板かかげた商売なんだ」
と、ちっとも悪びれない、んだけど、
許せちゃうのはキョンキョンだから?

勘三郎さんってこんな顔、大きかったっけ?って思っちゃうくらい
小顔で、こんなバランスの人、絶対江戸時代にいない!って思うけど
そして、きっと江戸弁でパキッと言える女優さんは他にも居るはず、

なんだけど、、
ま、口が悪くて、根性だってほめられたもんじゃない、
そのお喜乃さん、KYOKO KOIZUMIブランドなんでしょう、
ハスッパにしても、なお可愛い彼女。

「野暮とお化けは江戸にはいない!」ですませちゃう、
おおまかさもいいな~。

大阪で発見された「てれすこ」と呼ばれる謎の いきもの、とか
一応、あらすじはありますが、ただ 楽しく 眺めればいいので
これをアレコレ言っちゃあ、野暮というもの。

クドカンのスピーディなのも好きだけど、このテンポも好き。
なんか安心する。
どこへ行くのか、帰りはいつか、なんてちょっとも気にしないで
温泉につかったり、自然と仲良くなりながら行く旅に憧れちゃう。


他は、さんまさんのお師匠さんの松之助さんのトボケっぷりと
勘三郎さんのお姉さんの久里子さんの存在感と
大森南朋さんのお父上の麿赤兒さんの怪演が印象的!
あ、そうそう。
主題曲が和風にアレンジした「ラプソディーインブルー」なのもね。

映画の終わりの方の藤山直美さんの笑顔とキョンキョンの笑顔。
両方ともセリフなしの場面の笑顔がなんとも言えず…最高です!

そして、そのキョンキョンに向かって話す勘三郎さんの姿に涙し、
その後の場面の勘三郎さんにひっくり返りました((o(>▽<)o))


※あ、今調べたら、怪しい いきもの のくだりは 
落語が原点でした。落語で聴いてみたい。



〓新品DVD〓 【999円SALE】 【PC家電_173P2】
やじきた道中 てれすこ~花のお江戸版~(通常版) 【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】


いーなー。
写真がほしくて検索したら破格。
この値段なら買いたくなっちゃうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 10, 2021 05:51:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
[LOVE中村屋【中村座、コクーン歌舞伎】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X