4078824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

November 19, 2010
XML
おばあちゃん達がはいっているお墓に
叔父さんの納骨をするのでお寺さんに。

スカイツリーがここからも見える。

錦糸公園の紅葉

最寄駅近くにある公園は
春は桜の名所なので
秋の紅葉も美しく、
法事でなければ寄り道したいくらい。

そして、鉄のゲージツ家、
クマさん寄贈の作品。

ゲージツ

お寺からも良く見えるね、スカイツリー。

おばあちゃんが生きていたら、驚いたろうな、
高尾山よりも高い塔なんて!

本法寺

納骨が済んだあと、

「長谷川一夫さんのお墓です」とか
「渡辺謙さんのお母さんのお墓があるので
年に数度、奥様とお見えになりますよ」

なんて話に
叔母さん達、ひときわ熱心に耳を傾けている。

本法寺、後ろにスカイツリー

私が気になったのはこちら。




狩野元信さんのお墓

「傾城反魂香」の元信さんだ!

2009年名古屋の平成中村座「試演会」

お弟子さん達が「傾城反魂香」を上演。

「なりきり歌舞伎体操」を教えていただいて
すっかり人柄にほれた中村橋吾さんが
主役の又平を演じたので名古屋まで観に行った。

その「傾城反魂香」の冒頭、
有名な絵師の描いた虎が絵から飛び出し、
又平の絵の師匠、土佐将監の裏庭に現れる、
というくだりがある。

その絵を描いたのが、狩野元信。

美しさに夢中になって城(国)を傾ける

という意味から
花魁など位の高い遊女を
「傾城」と呼ぶことは
歌舞伎を観るようになって
すぐ知った。

「ども又(どもりの又平から)」には
「傾城」が出てこないのに
なぜ、この物語には「傾城」がタイトルに
つくのだろう。

そして、反魂香というのは何のこと?

と、試演会でこの演目を知ってから
いろいろと夢中になって調べましたが、
なかなか壮大な恋物語です。

通しで観たいな、と思う反面、
橋吾さんが「ども又」その人に思えるような
熱演、好演を見てしまってからは
他の役者さんで「傾城反魂香」を観る気になれません。
平成





狩野元信さんの墓前でお願いしました。

タダで拝んじゃ申し訳ないので、
次は
ちゃんとお花を手向けたいなと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 2, 2015 01:10:47 AM
コメント(0) | コメントを書く
[LOVE中村屋【中村座、コクーン歌舞伎】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X