4079689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

November 15, 2011
XML
つむぎさんから教わった勘三郎さんのいい話♪

勘三郎さんだけでなく、
桑田さんもハラ坊もみんながステキな話。

先日の勘三郎さんのスペシャル番組で
桑田さんからの手紙に励まされたと
勘三郎さんが熱く語っておられましたが
ここまでは紹介されてませんでしたよね。

桑田佳祐夫人の原由子さんがその手紙について
アサヒ・コムのご自分の連載の中で記していました。

桑田さんから勘三郎さんへの手紙には

「不肖の同級生」より

その手紙へ、勘三郎さんが書いたお礼のお返事は

「誇れる同級生」へ

なんだかいいでしょう。

国民的な人気者で大活躍の二人が
会ったことはないけど、お互いにファンで

大病のために心の距離が近づいて

はじめましての

遠慮と

相手を慮っての

控えめ加減が

とっても好きだなって。

そして、原由子さんの文章の中にある
「病を得る」の言葉が印象的でした。

どこかでも聞いた気がするけれど

彼女の書いたものを読んでいて
「得る」という使い方をする人の
病気への覚悟というか、境地が
言葉の奥に透けて見える気がしました。

「勘三郎さん、おかえりなさい」原由子

(※アサヒドットコムのリンクが期間を過ぎたためか切れていました。
 どうにか、探してもう少し、詳しく書きたいと思っています)

私よりちょっと年上だから、
ずっと活躍を見てきたお二人
(どちらかというとヤンチャなイメージだった^_^;)
勘三郎さんやサザンが、素敵な年の重ね方をしていることが
嬉しいな~と思いながら読みました。

それからね。

同級生という言葉は
同じ学校の同じ級(クラス)に居た人という意味でしょ?

でも、誰が言い始めたのか、いつのことからなのか
同じ年の人を同級生というのが流行っているけれど

違和感あるなって正直思っていたのです。
だけど

この手紙のおかげで、わだかまりがすっかり消えてしまいました。

音符適当に手を抜いて行こうな 真面目に好きなようにやんな音符

勘三郎さんの気持ちを楽にしてくれた歌詞を 改めてかみしめます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 7, 2016 09:28:52 PM
コメント(4) | コメントを書く
[LOVE中村屋【中村座、コクーン歌舞伎】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X