3980108 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

June 12, 2015
XML
カテゴリ:舞台【音楽あり】
「戯作者銘々伝」 

「こまつ座」のお芝居です。

サザンシアターに来ましたが、
今日はお芝居は観ません(^o^)

戯作者銘々伝 出演者

アフタートークを聞くために来たのです。
先日観たチケットの半券と本日窓口でいただいた
整理券(平日昼間ゆえ、一番です(*^-^*))シッカリ持って
(下に写っている公衆電話、今や珍しいでしょ(*^-^*))

チケット&整理券

終演時間の4時半よりちょっと前に劇場へ。
(整理券は1時間くらい前にget)

舞台はクライマックス。
セリフの一部が聴こえます。
拍手の音も。

今日もたくさんの感動を生んでいる現場にいるのは
ドキドキ。

幕が下り、扉が開きました。

アフタートークに参加しないお客様、
トイレに立つ方が数人出てきて
ひと段落つくと、係りの方が誘導してくれます。

「(空いている)お好きな席にどうぞ」

戯作者銘々伝 パンフレット表紙

本日のゲストは
「スタジオジブリ」のプロデューサー鈴木敏夫氏。

作務衣に雪駄。気さくに登場。

「こまつ座」と「ジブリ」、がピンと来なかったけれど
ご自身は、井上作品をよくご覧になるそう。

規制の厳しい時代に生きた江戸時代の戯作者を描いた
「戯作者銘々伝」

今作の登場人物の中では
西岡徳馬さん演ずる蔦屋重三郎に注目した。

蔦屋が好きというより同じプロデューサーとして
興味があるので蔦屋目線で観た。

江戸時代と現代、実のところ
どっちが自由なんだと思いながら観た

などと劇の感想を述べた後、ジブリを立ち上げた頃のお話。

過去は振り返らない、今しか見ないで走り続けてきた。

「ジブリの作品の中でどれが一番好き?」


とよく聞かれるが、わかるわけない。

愛着を持って取り組んできたものなので、

強いて言うなら「新作」とも。

今回のトークのテーマ
「戦争を二度と起こさない」


もの心ついた時からしみこんでいたが、

それが揺らぐとは思わなかった。
(※自身が揺らぐのでなく、揺らぐ時代になるとは!の意味だと思います)

戦後育ちゆえ、戦争はあるまじきが当然のことだったと
淡々と、しかし自身の言葉で語り始めた鈴木氏。

「風立ちぬ」や宮崎監督の話にも及び、興味深い話のため
なおさらトークに与えられた時間が短く感じた。

ひとつ、一つの話をもっと詳しく聞きたい。

以前読んだ対談集での印象より、テレビ出演の時より、
飾らず、自分の想いのまま発言してるように感じた。

常にオーディエンスを意識していた
前回のゲストの宮川彬良さんのアプローチと対照的で
面白いなって。

いえ、それが悪いってわけじゃなくてね、
「ジブリ」のプロデューサーだからかなって、なんとなく。

苦労を重ねたジブリ創世記を経て
(この日は詳しく語られたわけじゃないけれど)

「魔女の宅急便」以降、
常に世間(海外までもだ!)の注目を集めてきたからかなって。

そんな「ジブリ」の顏を長年続けていると
いくら慎重に言葉を選んでも、意図と違った伝えられ方をするから
開き直って、抗うのはやめたのじゃないかな、
以降ありのままのスタイルを貫き通しているのかなって。

特に根拠があるわけじゃないけれど、
あえて柔らかい部分は出さないようにしているような。
あくまでも主観ですが(*^-^*)


一番好きな 「こまつ座」の作品は「きらめく星座」
この答えは躊躇なく。

「こまつ座」のアフタートークは、超オススメ。

当日のチケット以外でも
そして公演中は、何度でも参加できます。

当日以外に聞いたのは初めてでしたが
昼の部開演と同時に
窓口で整理券を配布してくれるシステムが便利。

(整理券をもらってから、
他の用事がすませられるので助かります)

トークショー開始時に席に余裕があれば、
直前に窓口へ行っても参加OK。



真珠の首飾り

「こまつ座」に置いてあったチラシ。

黒い雨

終戦記念日が近くなると、風物詩のように
戦争にまつわるものが増えますが、
今年は例年より多い気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 29, 2015 11:56:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[舞台【音楽あり】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.