3980320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

October 22, 2015
XML
カテゴリ:舞台【音楽あり】
「16時45分が終演ですので、その時間にこちらへ」と
整理券を渡されて、ホッとした。

だって、前回は満員御礼、そのために今回の
アフタートークが急遽、計画されたのだから。

問題は、私の観劇予定は24日。


アフターでなくビフォートーク???(^-^;

井上麻矢さんの進行。

「前回と違う質問をしましょう」

客席は(^▽^)/ 女優さん達 ドキッ!

舞台を終えたばかりの女優さん達が登場。
舞台衣装だそう。



土居裕子さん

お芝居が稽古場の時から変わった。
演じているのでなく、生きているって思う。
毎日違うお客様が来てくださって
(拍手とか反応に)助けられている。

自分が演じたソフィアの役は、初演の時
川口敦子さんだったので、スラッとして知的。
川口さんでなければ、木野花さんのイメージ。

配役を聞いた時は「え、私?チッチャ(小さい)」

(明るい茶色のスーツ姿の土居さんの
話し方がチャーミングで
ヒトコト、ヒトコトにお客様の温かな笑い声。)

小柄で役のイメージと違うことがコンプレックスだった。

ある時、スッと自分は自分でいい
大ボケでドジなのが一所懸命やることがいいんだと
スコーンと!

(土居さんの名言)

「贅肉はお金がかかるが 筋肉はタダで出来るゾ!」

5人の女優さんは
楽屋で体操していたそうで
それは筋肉づくりに役だったそう。

美声は筋肉のお陰(^^)/

「贅肉をつけるにはお金がかかり、贅肉はなかなか落ちない。
 かたや、筋肉はお金がかからない、けれどすぐ落ちる」




熊谷真美さん
長いセリフと浪曲

自分に出来るだろうか?

(青と緑の縞のスーツ。着物を仕立て直したもの。
肩に大きなお花。当時の多くの女性がそうしていたそう。

強制収容所に送られた日系人は持ち物に制限があったため、
良い品物を選択したので、戦争中の日本では考えられない
オシャレな服装。)

浪曲を習いに行ったら、筋がいいと褒められて
浪曲が好きになりました(^^♪

(台本を読んで)

全部、本当のこと。(本当にあったこと)
だから、私みたいなオトメが居てもいい。

どんな境遇でも強く生きている人がいた。
この作品を通して成長したい。




伊勢佳世さん

(からし色のスーツ。
スラットとして知的、言葉数少なめなのは普段もそうかしら。
それとも、先輩女優さんの前なので、謙虚なのか不明。
この芝居で初めて拝見する「イキウメ」の女優さん。)

演じているのでなく、生きている気がする。

共演者から刺激を受けている。




笹本玲奈さん

体調を崩した自分をケアしてくれた仲間。
支えようとする想いが伝わってきて思い出しただけでも泣きそう!

(涙ぐんでました。

体調を崩した日の精いっぱいのソロが
会場から拍手をたくさんもらって
楽屋で他の4人が大喜びしていたそうです。

「アレがあって良かったのよ。
みんなでいよう、みんなで楽しもう」と結束が固まったとか。)

真美さんから栄養タップリの差し入れがあり、
紅茶キノコもその一つ。
「マンザナの発酵担当!!」とみんなから声がかかっていました。
そのお陰で玲奈さんもすぐ治ったそうです(^▽^)/

「発酵菌と筋肉、キンはダイジ!」と誰かが言えば
進行役の麻矢さんが

「ワインのように発酵した芝居です」とまとめ 大喝采

(  ̄― ̄)ノ◇  



吉澤梨絵さん

(真面目でまっすぐな人ばかりの5人の女優さんの中でも
とりわけストイックなくらい、熱弁をふるってくれた梨絵ちゃん。

こまつ座に出たいという夢が叶ったので、なおさら。)

衣装の力は大きいと思った。衣装から役に入っていけた。
音痴のシーンで、客席が笑わないのはかえってキビシイ。

(麻矢さんから、「本当はお上手なのにね」と入り、)

「いつか歌う役で出させてください」とニッコリ。

不幸なのは戦争のせいだと思い込んでいる

不幸なのは何かのせいじゃなく、自分の気持ち。

今の人生が不幸だと思う若人に聞かせたい。


私はまだ舞台を観ていないのですが、
役に対する真摯な気持ちを聞けて良かったです。

作品への期待が高まったのはもちろん、
この魅力溢れる人たちの演技が観られることが
楽しみでしかたない。

ほかにもいいメッセージが

歴史の代弁者になれないにしても、
片棒を担ぐ、くらいの気持ち。

終わるのが残念

たくさんの深いメッセージが込められている

たくさん笑顔になってほしい

仲良くなりすぎて、離れるのがツライ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 24, 2018 01:04:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[舞台【音楽あり】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.