3980138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

November 1, 2015
XML
カテゴリ:舞台【音楽あり】
10/24 新宿御苑から紀伊國屋ホールへ向かおうとしたら
たくさんの人だかり。

あら、阿波踊り。

なにやら、新宿区のお祭りのようです。





日本一素敵な女優さん達の世界一素敵なお芝居

もう一回観たい、

と言うより、

もう一度 この人たちに会いたい マンザナ、わが町。

明日で楽なのが惜しい


土居裕子 熊谷真実 吉沢梨絵 笹本玲奈 伊勢佳世





食べるものもなく、
逃げ惑う人々の様子はテレビや映画で
何度も観ているけれど、
アメリカの捕虜収容所の様子を観るのは初めて。

この人たちは制限付きで
私物を持ち出すことを許されていたから
大切なものを抱え、一張羅を着こんでマンザナへと来た。

アメリカの命令で、
収容所では
恵まれた環境で暮らしているというアピールの為、

嘘八百の劇を上演するようにと集められた五人というのが、
今回の設定。


ハリウッド女優さん役の吉澤梨絵ちゃんなんて、
ウィキッドのグリンダの如き白いスーツ。
戦時中の日本では考えられないこと。

夢と共にアメリカへ渡った一世、アメリカで生まれた二世。

移民の人達の苦労は、
過酷な労働でたいへんだったろうな、くらいの
浅い知識しかなかった私(および若い観客)

かの地で日本人でもアメリカ人でもあり
日本人でもアメリカ人でもない

あいまいな立場に置かれ、苦しんだ人たちがいたんだ。
こんな風に、過ごしていたんだ。
何も悪いことはしていないのに。

生きていたら、それぞれの夢を実現させ、
社会のために貢献しながら、豊かな人生を送ったであろう
彼女たちを観ていて強く思うことは

戦争をして、幸せになった人っているんでしょうか。

ウィットに富んだ会話とユーモアあふれる舞台の最後に

彼女たちが劇中劇のセリフとして並んで放つ
言葉の、
表情の
声の

なんと美しいこと なんと清々しいこと

ひとり、ひとりもステキな女性ですが
五人の想いが重なった時の輝きは舞台の醍醐味。

真剣に訴える時の吉澤梨絵ちゃんの中にちらっと
赤毛のアンが見えた!((♡▽♡))

「十一ぴきのネコ」は男優だけ、
「マンザナ、わが町」は女優だけの出演なのが
どうしてなのか、わかる気がした。

「十一ぴきのネコ」とセットで鑑賞すると特典でもらえるファイル

セット鑑賞特典 オリジナルグッズ プレゼント

「ゆれる自戒」というタイトルだったのは、
初めて知りました。

「むずかしいことを やさしく」ではじまる
井上ひさしさんの言葉。


もうひとつ、ほしい!普通に販売ならいいのに。

何故ってね、このファイルは22日のアフタートークに
参加できるよう、応援してくれた人に差し上げたいのだ。

だから、ね(^^)/

ゆれる自戒

特別企画として井上ひさしさんの言葉がロビーに飾られていた。
どれも、胸に響くメッセージ。その中のひとつ。

井上さんの言葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 24, 2018 01:11:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[舞台【音楽あり】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.