3979839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

September 7, 2018
XML
カテゴリ:歌舞伎に親しむ
ホームにズラーッと並んでいる歌舞伎紋。
ひとつ写しては移動、はちょっと恥ずかしかったけれど。

どなたの紋にも敬意を表して、残さずに、と思ったので全部を
収めました。

​​​​
少し前に、Facebookで
「歌舞伎役者さんの紋を田原町で見つけました」と投稿があって

田原町駅なら、あさくさ劇亭さんに行く時に見たいな、と思って
いろいろお聞きしたら、その方が詳しく教えてくださいました。



劇亭さん以外に田原町に行かないので、
いつか行けたらな、と思っていたら

ちょうどいい塩梅に、
浅草に飴を買いに行くことになったので
チャンス!



あら、こんなところに公衆電話。
浅草辺りは携帯をお持ちでない年齢層のお客様でしょうから、
ホームにあったら助かるね。


「でも、歌舞伎紋がなぜ田原町に?」
と通りかかった若い駅員さんに由来を尋ねたら


「さぁ、ホームページとかに載ってるんじゃないですか?」
とかわされた。(^-^;


開通当時、この辺りに歌舞伎役者さんが
たくさんお住まいだったご縁からのようです。

2017年、駅がリニューアルされた時に
ガラスケースに入って再登場したそうですが

名前の表示がなくなってしまったのが残念。

今活躍している役者さんと違っていたり、
時代考証が難しかったからでしょうか。

名前や由来を調べようと探していたら、こんな記事がありました。

90年前の役者魂「芸能紋」が、ホームに残っていた!




秋ですねぇ。浅草まで歩いて帰りました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 24, 2018 12:21:52 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.