3980468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

February 2, 2019
XML
カテゴリ:舞台【音楽あり】
私たち、劇場に拉致されました。

物語の登場人物の仲間入り。唐突なオープニング。
え、どうなるの?
大人になってしまった私は戸惑う。

でも、客席は意外と反応がいい。

子どもの心を取り戻すというより、

大人の仮面をかぶっていても

忘れていなかった人たちが

観に来ているからかな


歌で世界を救えるわけないでしょ、
と大人の私が恥ずかしがり


でも、ほんとうに救えたらいいよね、
と声を合わせる。




「この世の中は自分たちの意思で変えられる」ということを
どうか肝に銘じていただきたい。

井上ひさしさんのメッセージに力いっぱい応え、
その後の心地良い疲労感。



主役の栗原類さんのライオンはチャーミングだった。

シャイな感じも、まっすぐな感じもあって 
存在のキレイな人だった。


池谷のぶえ田中利花立川三貴片岡正二郎、と
好きな役者さんだらけ。


そして上山竜治さん、ようやく会えましたね。


「コメディ・トゥナイト」の時、

私の取ったチケットが全部、


Wキャストの壮麻さんの回に集中しちゃった。


役に取り組む上山さんのコメントを読んで
申し訳ない気分だった。


「コメディ・トゥナイト」を観る前には存じ上げず
致し方なかったとは言え。


ゾウの上山さんを観られて、おお良い俳優さんだね!

ちゃんと観たからね!


衣装が素晴らしかった。

動物の体の特徴を取り入れ、活かし、魅力的。



更に感動的だったのは、

私は二階の袖の席だったんだけど


その並びのところで、生音楽をしていた。


その演奏者が国広さんだったり、関根真理さんなのだ。


作曲家 国広和毅さん​のワークショップの後

国広さんの音楽は、こまつ座と相性ピッタリ。



当のご本人はと言えば、被り物したち、

大作曲家というより、物語の世界で一緒に生きてる感じ



下は、真理さん、まつもと大歌舞伎のワークショップの時の写真です。
       👇


お芝居の終わり頃まで、
そこで演奏していたなんて気づかなかった。


反対側からなら、よく見えたでしょうけれど、

並んでいると、お隣の座席の人たちと重なっているから

全く見えなかったのだ。



真理さんはテキパキと数種類の楽器を奏で分け、

フットワーク軽く舞台へと移動したり、

たいそうカッコよくて、タメイキ!


演奏していない時は、

気さくでチャーミングな女性ですが、


ひとたび、楽器を手にしたらスゴイんです。



気づいてからは舞台へ送る視線ののほとんどが

真理さんに向いてしまった。


目まぐるしく動き回っているけれど

タイヘンそうじゃなくて嬉々としている。


微笑みを絶やさずに物語の一部を作っている様子が良かった!



ケストナー生誕120周年記念 
井上ひさしメモリアル10 こまつ座第125回公演『どうぶつ会議』
2019年1月24日(木)~2月3日(日)@新国立劇場 小劇場
<スタッフ>
作:井上ひさし
演出:田中麻衣子
音楽:国広和毅
<出演>
栗原類/池谷のぶえ/田中利花/木戸大聖/
李千鶴/横山友香/谷村実紀/長本批呂士/中山義紘/
立川三貴/片岡正二郎/高田賢一/前田一世/
上山竜治/大空ゆうひ
演奏:国広和毅/関根真理
<あらすじ>
世界中のどうぶつたちが子どもたちのために立ち上がりました。
人間の大人たちは世界中にいろんな問題があるのに戦争ばかり、
これじゃあ人間の子どもたちがかわいそうだ、と抗議をしますが、
頭の固い大人たちには届きません。
困ったどうぶつたちは、人間の子どもたちに
話を聞いてもらうことにしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 12, 2019 08:49:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[舞台【音楽あり】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.