3980289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

October 25, 2020
XML
カテゴリ:舞台【音楽あり】
​​

これは、「ロームシアター(京都)」のポスターで、
「あうるすぽっと(東京」 のじゃないけれど

これくらい!のスケールなんだよ、この芝居!
ってことで最初に置いちゃった

摂州合邦辻 特設サイト

会場は、豊島区の中央図書館の入っている建物
池袋芸術交流センター「あうるすぽっと」


なかなかチケットのとれない木ノ下歌舞伎が
はじめて大きな箱で上演する予定だった「三人吉三」

中止になった6月は、誰を恨むわけにもいかず

ただ演劇全体を憂い、行き場のない失望を抱えていた




入り口の検温から、消毒から、もぎりから
万全のコロナ対策のため 
何度も考えつくされたんだろうな、
ものものしいくらいの人数が配置されていた

中での飲食は禁止なので、
いったん外に出て
腹ごしらえの場所を探した

コロナって タイヘン

大事なシーンに限ってお腹が鳴るのは
絶対に避けたいので、ちょこっとでもお腹にいれとく


再演が楽しみだった 合邦辻

今回も2mくらいの柱が10本くらい林立し、

大きな玉が12個かな


役者の手によって、場面に合わせて組み替えられていく

ダンスの一部のような所作で



数珠になったりする玉 
神様や仏様を数えるときにも使われるから柱?

初演の時、倒れてこないかと気になった柱は安定性を増し

今回は気が散ると言うより、美術さんスゴイ!の感嘆に変わった




2回目だからか、話が前よりわかりやすくなった

好きな女優さん達
(特に、網島で惚れた伊東沙保さん、
でも今回はおさんの面影なし!でも大好き!)

それぞれの魅力的な部分が
以前より際立った気がして大満足

作品のセリフが歌が頭の中で
終わった後も
ずっとグルグル グルグル

観ている時はもちろん、
終わってからも

木ノ下歌舞伎の余韻の中で
彷徨い続けてる

木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』、正解のない舞台に挑む稽古場を直撃

木ノ下歌舞伎「摂州合邦辻」、「みんなで舟を漕いでいるよう」に稽古中

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 13, 2020 10:03:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[舞台【音楽あり】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.