3991180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

September 14, 2023
XML
カテゴリ:鎌倉殿の13人forever

『鎌倉殿の13人』仲間の
横須賀在住の友人から いただいたお菓子

「きむらご」 

三浦一族ゆかりと聞けば

ドラマのファンとしては
とっても嬉しかったのですが

なんだろ、「きむらご」

もともと山本耕史さんも
B作さんもファンですが

調べているうちに、
三佳義澄・義村親子だけでなく
そのお父さんの義明さんに
だんだん興味がわいてきて

三浦氏のお城のあった衣笠(横須賀市衣笠町)に行きたい!
9F77CE13-9D8D-4EA9-BD23-2565166E7301.jpeg

さて、「きむらご」ですが

「黄紫紅(きむらご)」とは、
「三浦氏」の陣幕として知られており、
「黄」「紫」「紅」の三色に染め分けられたもので、

三浦の「三」の文字を表現したものと言われています。

三浦氏は、鎌倉時代には幕府の重鎮として功績を上げ、
その後、北条氏によって宗家は滅亡させられましたが、
一族によって再興を果たしました。

その血は、紀州徳川家にまで受け継がれており、
徳川吉宗にも三浦氏の血が流れているそうです。

ですって

なるほど!

陣幕がパステルカラーって 三浦氏オシャレ!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 19, 2023 10:28:06 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.