582835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音屋です

音屋です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

  ♪♪ コンサート情報  ♪♪

  私とお友達の出演情報です
(ここに記載するのはプライベートコンサートを除きます)

 



☆youtubeでオリジナル曲を公開しています
・ワルシャワ幻影・・・http://youtu.be/a50XjJMsAHM
・新たないのち・・・http://youtu.be/W01203XD3gE
・ 祈 り ・・・ http://youtu.be/USXwtV5m2bo                                        ほか


Calendar

Profile

音屋でおじゃる

音屋でおじゃる

Favorite Blog

明日香路の彼岸花20… New! リュウちゃん6796さん

吉岡里帆がサイコー… vnおとまつさん

れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
ソシアル・バレエ・… KURONE2009さん
ザビ神父の証言 ザビ神父さん

Category

2009年12月15日
XML
テーマ:街の音楽家(445)
カテゴリ:音楽

 今日は某クリニック・デイケアでのクリスマスコンサートでした。そうです、立派なエレクトーンのある、あの施設です。

 作曲科の授業で、シンセサイザーの機能のことは習いましたが、エレクトーンは何となく…しかわからなかったのが正直なところです。1曲目はさすがに、なんか変?という音がしてきたので、よ~く見てみると、原因がわかって、色々とボタンを押してみて調整すると、なかなか使えることが判明。

 ただ、2段キーボードや、鍵盤の薄っぺらさ、音量など、ピアノとは決定的に違うことがたくさんあります。私の楽譜は、ピアノ用になっているので、ショパン的動きや、アルペジオ・スタッカートなど、ピアノでは表現が簡単なものも、エレクトーンでは、全く味気ないものになってしまいます。アヴェマリアなどは、ハープシコードのボタンを使うと、教会っぽくなって良かったです。

 なので…今日歌った13曲は全て、楽譜通りには弾きませんでした。ほぼ、即興的伴奏となりました。しかも、2段鍵盤のため、手が交差したりして…なんか、罰ゲームのようでした。歌姫たちも、音がいつもと違うので、ちょっと勝手が違ったようです。しかし、連日の本番で、声はしっかりとまとまっていたのはさすがです。

 ここの介護士さんたち、乗りが良くて、クリスマスの雰囲気をしっかりと盛りたててくださっていました。サンタさんや、トナカイ・サルなどの着ぐるみを着たり、鈴やトライアングルなどの鳴り物を皆さんに持っていただいて、賑やかなクリスマス会となりました。アルテのOさんと介護士さんの踊りは見ものでした。

 あっという間の1時間でしたが、これほど神経を集中させた演奏は久しぶりです。エレクトーンは難しいですね~。(ここの機種はたぶん、最高機種に近いと思われるくらい、ボタンの数は半端なく多いのです。)まだまだ、勉強しなければならないことはたくさんありそうです。

 終了後、またまた、みんなでご褒美と称して、ティータイムを楽しみました(アルコール抜きの打ち上げ?)。明後日にもまた、クリスマスコンサートがあるので、英気を養うために甘いものの補給でした。今日は、「お菓子のアトリエミユキ」というお店です。ここは、スタインウェイのアップライトピアノがあって、コンサートもできるお店なんですよ。そしてこれが、ケーキセットです。マロンムースと、カフェオレです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月16日 00時02分55秒
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X