582833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音屋です

音屋です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

  ♪♪ コンサート情報  ♪♪

  私とお友達の出演情報です
(ここに記載するのはプライベートコンサートを除きます)

 



☆youtubeでオリジナル曲を公開しています
・ワルシャワ幻影・・・http://youtu.be/a50XjJMsAHM
・新たないのち・・・http://youtu.be/W01203XD3gE
・ 祈 り ・・・ http://youtu.be/USXwtV5m2bo                                        ほか


Calendar

Profile

音屋でおじゃる

音屋でおじゃる

Favorite Blog

明日香路の彼岸花20… New! リュウちゃん6796さん

吉岡里帆がサイコー… vnおとまつさん

れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
ソシアル・バレエ・… KURONE2009さん
ザビ神父の証言 ザビ神父さん

Category

2012年10月06日
XML
カテゴリ:旅行

湯前神社.jpg

 ふら~っと立ち寄った熱海の駅前に、変わったお神輿が置いてありました。熱海と言えば温泉。温泉をまつる湯前神社の神事が行われるところでした。

神事.jpg

神主さんの祝詞風景

 熱海の湯は徳川家康の大のお気に入りだったそうです。徳川吉宗の時代には熱海から江戸城まで15時間かけてお湯を運んだという歴史が、その様子がこの神事となっているそうです。

湯前.jpg

湯前神社

 湯前神社は熱海駅からちょっと離れた住宅街の中にあります。以前行ったときは誰もいないひっそりとした神社で、お湯がわいていただけだったのです

来宮神社.jpg

来宮神社

 この神社、近くにある、パワースポットで有名な来宮神社さんが管理していると聞いて納得です。この神事の神主さんや巫女さんたちは、来宮神社の方たちだったんですね。

雅楽.jpg

 神事が進むと雅楽の演奏までされていました。左の神主さんは篳篥、右のイケメン神主さんは横笛。今日は秋祭りとしては暑い一日、演奏、ご苦労様です。

足湯.jpg

 見ていた私たちも、お神酒をいただいて乾杯しました。もちろん、足湯にも浸かってきました。この足湯『家康の湯』というそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年10月07日 00時23分28秒
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X