2195120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KIKIの山行き・・・ 山と山の花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

15日から一泊で

ブログ友で山友のhimekyonさんのお誘いで

念願のスノートレッキングに行ってきました。

IMG_0129s.jpg 

10年ほど前、上高地のスノートレッキングに行ったときに

レンタルでスノーシュウを借りて

病みつきになるならマイシュウを買おうと思って

安いのを購入したものの、まともに使わずに今日まで来たのです。

お誘いを受けて飛びつきました!!

寒いのが苦手な相棒は雪が嫌いで

冬は高い山はおろか、寒い山、雪のある山など敬遠して 

雪の大好きなKIKIはウズウズしていました。

JR下諏訪駅でhimekyonさんと待ち合わせて

山本小屋の送迎のマイクロバスで美ヶ原の山本小屋へ・・・

途中でタイヤチェーンを巻いたマイクロバスに乗り換えて

ドンドン標高を上げて行きます。 

IMG_0112s.jpg 

バスの窓からの雪の世界は思ったよりも雪が少なく

南斜面は雪が無いところもあります。

しかしお天気は最高で、タクシーの運転手さんは

今日と明日は最高の天気だと言ってました。

お誘いしてくださったhimekyonさんに

お天気は「晴女のKIKIに任せて」と言った手前、顔が立ちますね。

IMG_0130s.jpg 

《美ヶ原高原ホテル山本小屋》

美ヶ原は夏に何回か来たことが有りますが

冬のこんな景色は初めてです。

IMG_0131s.jpg

山本小屋にチェックイン後、お昼ご飯を頂いて

さっそく夕飯までスノートレッキングに出発です。

 小屋の横を少し登れば美ヶ原の大雪原が広がっています。

そこは夏には牛さんが放牧されている牧場なのです。 

そこを王ヶ頭ホテルに向かって歩きます。 

IMG_0132s.jpg

北アルプスのほとんどの山々が見られます。

テンション上がりっぱなし~

青空に浮かんだ雪を被った北アルプスの山々はじめ

八ヶ岳や南アルプス、浅間山、富士山など 

360度の大展望が見られます。 

こんな景色が見たかったの~~ 

今日のためにズームが利くカメラを購入してきました。

しかしまだ使って2回目なのでよくわからないまま写しています。

 IMG_0143s.jpg

美ヶ原のシンボル

 美しの塔 

  

IMG_0155s.jpg

himekyonさんもテンションがUP!!

ヤッホー~~って叫んでいますよ

私はスノートレッキングがまだ2回目ですが

何度も経験者のhimekyonさんでも感動する天気と展望です。 

  

IMG_0163s.jpg

 ほとんど平面にみえますが、緩やかに登っています。

下ってゆく2人の向うに鹿伏山が見えています。

(美ヶ原には2500頭程の鹿がいるそうです。) 

IMG_0165s.jpg

 私たちの影

私の手の影の方向の山が明日行く鹿伏山です。

こんなことしながらほとんどまともに歩けていません。

 

IMG_0177s.jpg

八ヶ岳と雪上車 

IMG_0178s.jpg

 南アルプスと雪上車

IMG_0179s.jpg

王ヶ頭ホテルの宿泊者送迎用の雪上車です。

 

IMG_0180s.jpg

私たちと同じ山本小屋でチェックインしたグループが

王ヶ頭からさっさと下りて来ました。 

IMG_0190s.jpg

私たちはまたここでこんなことして遊んでいるので一向に進みません。 

 

IMG_0194s.jpg

富士山も何とか見えていますよ!! 

IMG_0201s.jpg

 王ヶ頭ホテルが近づいてきました。

王ヶ頭はホテルの横にテレビ局のアンテナ群です。 

IMG_0203s.jpg

浅間山のズーム

噴煙まで見えます!!

 

IMG_0239s.jpg

ホテル前から今まで歩いてきた美ヶ原の景色と八ヶ岳。

左から蓼科山、天狗岳、硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳。 

 王ヶ頭ホテルのあたりでUターンします。

6時の夕飯までにもどらなければなりませんから。 

IMG_0242s.jpg

 太陽が西に傾いて私たちの影が長い、足が長~い

空の色も変わってきました。 

IMG_0249s.jpg

美しの塔の向うに夕陽に染まった八ヶ岳 

IMG_0254s.jpg

そこでまたまたこんなことして遊んでしまいます。

夕飯までに戻らないといけないのに・・・ 

IMG_0258s.jpg

雪上車の通る夏道をターボで戻りましょう~

と言いながら、振り返って美しの塔と王ヶ頭 

IMG_0260s.jpg

 王ヶ頭と北アルプス

槍のとんがりが目立ちます。

最後は薄暗くなった小屋の前から、下の斜面でキツネが

ウロウロしているのをズームで撮影 

IMG_0266s.jpg

ちょっとピンボケですが・・・

なんだかウンチ💩していますね~ 

小屋に戻ったら6時10分前

予定よりも長く遊んでしまいました。

山小屋にしてはすごい豪華な夕食を頂いて

展望風呂にも入って明日のご来光に備えて11時すぐには就寝。

久しぶりの2回目のスノートレッキングは

メチャクチャ良い天気で最高の展望でした。

興奮してなかなか寝付かれませんが

無理やり目をつぶって何とか眠る努力をします。

では、続きはまた明日。 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.18 20:53:28
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X