2195122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KIKIの山行き・・・ 山と山の花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.22
XML
テーマ:海外旅行(7479)
カテゴリ:カテゴリ未分類

あと少しでクロアチアツアーのブログも終わりですが

今回は集中して更新することができず

分断しながらの更新で、なかなかはかどりませんでした。

 

7日目 

アドリア海最大の港町スピリットと

最後のローマ皇帝であるディオクレティアヌスの宮殿跡の観光です。

クロアチア第二の都市スピリットの世界遺産は 

3世紀に造られたディオクレティアヌス宮殿跡です。

ローマ皇帝を退任したディオクレティアヌスが

余生を過ごすために作られた宮殿で、彼はここで亡くなりました。

しかしキリスト教を強く弾圧した皇帝であったため

死後はこの宮殿は荒れ果て 

中世になって宮殿跡に一般の民衆が家を建て住み着いて、

宮殿跡がそのまま町になるという奇妙な状態になっているのです。

 世界遺産になったとはいえ、今さらどうしようもない状態です。

古代と中世がドッキングした現状そのままが世界遺産なのです。

IMG_2758s.jpg

IMG_2759s.jpg

宮殿跡の城壁の横には青空市場が所狭しと並んでいます。

IMG_2765s.jpg

バスを下りたら青銅の門から町(宮殿跡)に入場します。

まず、宮殿の地下を見学 

IMG_2776s.jpg 

皇帝ディオクレティアヌス像

彼の死後荒れ果てた宮殿の跡に民衆が住み

その時のゴミがこの地下に埋め尽くされていたと言われています。

宮殿の地下がゴミで埋め尽くされ、その上に長い年月人々が住みついて

町になったということです。

 

IMG_2783s.jpg 

地上に出る階段の手前には土産物屋さんが並んでいます。

この地下は年中同じ温度で

今日も地上は熱かったけれどこの地下は涼しかった。

IMG_2784s.jpg

地上に出たら宮殿の基礎の上に新しい建物が作られているのがわかります。

IMG_2789s.jpg

地上に出たら聖ドミウス大聖堂の前の広場です。

皆さん陰で休憩しています。

IMG_2794s.jpg 

 IMG_2803s.jpg

 宮殿(町)の中を通りぬけ観光した後

IMG_2820s.jpg

ここで解散、フリータイム

IMG_2821s.jpg

おやおや、ローマ時代の兵士の登場

IMG_2829s.jpg

城壁の外に出て青空市場で買い物します。

いちごは美味しそうですね。

IMG_2835s.jpg

スピリット港には豪華客船が停泊しています。

IMG_2844s.jpg

お昼ごはんは名物シーフードリゾットです。

これは大変おいしかったわ

港の見えるレストランでゆっくりランチタイム。

IMG_2867s.jpg

クロアチアの首都ザグレブに向かう途中で

ステキな景色が見られるSAで休憩です。

ザグレブのホテルで宿泊後

翌日、8日目は最後の観光で、クロアチアの首都ザグレブです。

 

 IMG_2936s.jpg

 朝が早くお店はまだ開いていません

IMG_2943s.jpg

聖マリア大聖堂

町のシンボルです。

今日は日曜のミサがあるのです。

IMG_2950s.jpg

バロック様式の豪華絢爛な装飾

IMG_2953s.jpg

しかし中は意外にシンプルです。

ミサの最中なのでそっと写真を撮って出ましょう。

IMG_2968s.jpg

IMG_3009s.jpg

石畳の落ち着いた街です

IMG_2975s.jpg

聖ニコライ(聖ジョージ)像

IMG_2989s.jpg

モザイクの屋根が可愛い聖マルコ協会

IMG_2994s.jpg

とても簡素な国会議事堂

IMG_3008s.jpg

小高い聖カタリナ協会の横から

聖マリア大聖堂と町を見下ろして・・・

ここでも恋人たちが永遠の愛を誓って鍵をくっつけています。

(水を差すようですが、成就せず別れたら鍵を外すのでしょうか?)

チョットそんなことを考えちゃいますね。

IMG_3014s.jpg

ザグレブ市民の集うイエラチッチ広場には

民族解放のイエラチッチ将軍像が立っています。

IMG_3024s.jpg

この後聖マリア大聖堂の前のレストランでランチをしていると

すごい雨が降ってきました。

今回の旅行中初めての雨です。

ランチの後のフリータイムは、あまりの雨で結局どこにも行けず

そのままバスでザグレブの空港へ向かいます。

そして長い長いフライトのあと帰国となりました。

あまりにも更新が遅れたので随分ショートカットでしたが

クロアチアツアーはこれで終了。

これから秋までは山・山・山の生活が始まります。  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.22 23:16:34
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X