480059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

季節の風を感じ畑仕事もゆっくりと3

季節の風を感じ畑仕事もゆっくりと3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2014年02月02日
XML
カテゴリ:お仲間の会
  •  毎年この時期に開く中学同期の6人集まる会、それがきのうありました。ランチを頂きながら、家族のこと、孫のこと、カルチャや旅行、身体の調子、飲んでる薬やサプリメント等々話は尽きないものです。
  • CIMG1060.JPG

旅行のお土産や街で見かけた可愛いコースターなどお土産を持ってきた人もいました。

私は数日前から手作りの品を持って行こうと決めていました。「そうだ、この際カード入れに挑戦してみましょう」と夏ごろにある方からいただいたカード入れを見ながら作り方をあれこれ探ってみました。ところがこれがなかなか手ごわくて一筋縄では出来上がりません。見た感じでこれでいいかなと縫い合わせると袋の中ができてなくて手順が違い、縫ってはほど縫ってはほどき・・・ミシン縫いをほどくのはなんと難儀なことでしょう!

    CIMG1074.JPG

 大きなテーブルの上は裁ち板、ミシン、アイロンと台、ライト、裁縫箱、たくさんの端切れ、メモ用紙からペンからまるでごちゃごちゃで2日、3日と過ぎて行きました。ブログも開ける暇がありません。結局、このままで頑張ってもみんなの分はもう出来そうがないのでカード入れはあきらめました。

そこで思いついたのが数日前に教えられた巾着です。着物を縫った時の端切れ探しにまた時間はかかりましたが、こっちは縫い始まればそれほどの時間はかかりません。

  • CIMG1071.JPG

縫って縫って、5個、6個、またふと思いついて出来上がりを1個と自分で作ることができるような準備、絹の2枚組をセットにして持って行きました。会ではお話の後に作り方の講習もやりました。何度も何度も同じことを実演交じりで説明、何しろ高齢者ぞろいのお勉強会はとっても賑やかで久々にみな童心に帰り楽しんでいただきました。みなさんお家でうまく作れたかなあ? とちょっと心配です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月03日 10時21分05秒
コメント(6) | コメントを書く
[お仲間の会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.