480909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

季節の風を感じ畑仕事もゆっくりと3

季節の風を感じ畑仕事もゆっくりと3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2021年07月16日
XML
カテゴリ:まとめてメモリー
ぎりぎり開催しようと頑張ってるオリンピックもあと何日となって、
コロナ感染者数は全く減りません。ワクチン接種が進むにも拘らず減らないのは
40歳50歳台が増えていると解説者は言ってます。東京近郊は無観客プレーで
進められるとか、もったいないことではあります!

高齢者の私たちは2回目接種が終わりました。そんなことも関係してか
月初めはぐずぐずと体調の悪い日が続きました。最近はそれでなくとも日常の仕事が
サクサクと進まなくなってきました。

それでもブログは後々のメモリーにもなるので・・・。




最近のパソコン教室では

ワードのお勉強、頑張ったあとはご褒美で好きなゲームをします。
最近はナンプレ、みなさん、ネットからフリーナンプレをもらって遊びます。





「パソコンでやると鉛筆と消しゴム、要らないね」と言いながら
みんなではまってます!
脳の活性化に役立ってるでしょうか?




6/25  梅もぎ

下の息子やお嫁さんにも手伝ってもらい、竹竿で叩き落しながら梅の収穫です。
梅の木の下にお茶のみコーナーを作ってるので、屋根にばらばらと実が落ちます。





今年はまずまずの収穫です。梅干に漬けます。




6/27   ジャガイモの収穫

3月末にひと畝植えた男爵がもう収穫です。結構大きくなってます。





さっそくじゃがバターで美味しくいただきました。



7/6  SK画伯がビワを持って訪ねて来ました。

去年はお伺いしました。庭に大きなビワの木が2本、2階のベランダから
手を伸ばすと取れるほど大きなビワの樹に、今年もたくさん実がなったそうです。


ビワはやさしいお味です。



熱海市、記録的大雨で土石流事故

一瞬にして多くの家が土石流で流されたこの動画にも驚きました。
怖いですねえ、山津波って本当にあるのですね、動画を取った方もすごいです。





この後、自衛隊の方々の復旧作業もたいへんなもの、お見舞い申し上げます。




ルバーブは

お店との契約で、個人で収穫物を並べることが出来るお店 「おてんとうさん」
あまり知られてないルバーブを少しでも知ってもらえるようにと
毎週少しずつ並べることにしました。
売れ残りもあるようです。そんな時は値下げして!





吉岡のお店からの帰り道、西に間近に見える山は七ツ森、山が迫って見える景色が
とてもいいです!  自宅からは遠く見える七ツ森がここではすぐそこです。




7/15  居間の写真ギャラリーを整理しました



大きな額に台紙を入れて、ハガキ大にプリントした写真をほぼ1年分ずつ
編集して貼り、居間の壁面に飾ってきました。

4,5年分が飾ってありましたがこの度、すべて外しました。
何もなくなって、珪藻土仕上げの白い壁がすっきりして見えます。
写真額は10年ほど前からの分があります。そのうちまた新しいのを飾りましょう。





ミニトマトやインゲンの収穫も楽しいです

 



お天気がいいのか、肥料が効いてきたのか、今年は作物が順調です。
食べきれないので、貰ってくれる人への配達が大変です。
ミニトマトはドライにしてみましょうか!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月20日 10時08分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[まとめてメモリー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.