03パリ1これが、超モダンなアヴィニヨン駅。 かまぼこ型の屋根の内部をみあげたところです。 フランスの新幹線TGVの駅舎だけあって印象が空港のようで、 アヴィニヨンの橋や法王庁があり どことなくゆっくりした時間の流れを感じる 地方駅とは思えない雰囲気です。 私達の乗ったTGVの“お顔”(リヨン駅にて撮影) 車内は満席でしたが、対面式のボックス席は結構ゆったりしていて 2時間40分の乗り心地も上々でした♪ パリ、リヨン駅。 1877年にモネによって描かれた「サン・ラザール駅」を思わせます。 歴史を感じる駅舎に南仏やイタリア・スイスからの列車が到着。 さすが、パリ。 幾つかの大きな駅があるとはいえ沢山の人々がいます。 でも、終日押すな押すなの人の波... という雰囲気ではありません。 でも、スリが沢山いるので気が抜けないことも事実です。 改札が無く広々としているけれど、無用心な感じもします。 リヨン駅の時計台。 その日迎えに来ていたバスの中からパチリ。 クラシックな感じが、よりいっそう旅情を高めてくれます。 この日のパリも快晴! ボンジュール、パリ。 ゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜ 。.:*:・’゜☆。.★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜ 。.:*:・’゜☆。 パリ市内を縦横無尽に走る地下鉄。 パリ市営のメトロと国営とパリ交通公団共同経営の 高速郊外鉄道RERがありとても便利。 旅行者にも迷い無く目的駅にいけるように 乗換えがとても分かりやすいのです。 そして、うれしいのが料金。 どこまで行っても一回1.3ユーロ。(1ユーロ=約130円) 10回の回数券カルネは9.6ユーロ。一回あたり120円ぐらいでしょうか。 ね、お安いでしょう? 写真はメトロのホームです。 今回も3日半の滞在中、何度も利用しました。 ちなみに、タクシーは1~2度利用しただけです。 シャンゼリゼ大通 地下鉄のフランクリン・ルーズベルト駅で下車 ルーブル方面をパチリ。 まずはこの近辺と、ここから近くのモンテーニュ大通りを散策。 上と同ポイントから凱旋門の方を見たシャンゼリゼ大通。 散策と午後の買い物を少し楽しんで 又駅に戻るころには、車のライトが点灯されていました。 秋の日は、こちらでもつるべ落としなのですね。 ホテルの近くの大型スーパーの店内。 写真は乳製品売り場でしょうか。 帰宅途中の人たちが沢山買い物に訪れていました。 ちなみに、商品量はとても多く! 天井まで積み上げてあるような陳列棚に圧倒されます。 卵ひとつにとっても、何種類ものパッケージがうずたかく積まれています。 どこかが違うのかもしれませんが、品物の豊富なのには驚きます。 ジュースを求めましたが、おいしいのと安いのでびっくりしました。 ゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜ 。.:*:・’゜☆。.★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜ 。.:*:・’゜☆。 昨日に続いて、2日目もシャンゼリゼ通りに足を運びました(*^_^*) パリの地下鉄はあまり地中深くは無いようで、 (私が乗り降りした駅は...です) 東京の地下鉄より、難なく、ヒョイって乗り降りする感じ それがまた、うれしいのです。 もっとも、地下鉄の乗り換えは地下道を結構歩きますが... ともあれ、ジョルジュ・サンク駅で地下鉄を降りて、 メトロのマークもウレシイ地下鉄の出口から ひょっこりシャンゼリゼ大通りへ。 天の恵みか、今日も快晴! その辺りを散策(買い物も)することから始めました。 凱旋門に近づいてみれば、お化粧中?の様子。 使用前、使用後って感じでしょうか(笑) 右側はとてもきれいに仕上がってました。 実は、凱旋門の少し向こうで骨董市を開いているらしいとの情報から のこのこ行ってみたのです。 残念なことに露天の骨董屋さんたちは、その期間を終えた後らしく 影も形も見当たりません。 そんなこんなでお昼に相成りました。 今日のランチはどうしよう?というのがその場のテーマとなり いつものように、行き当たりばったりで決定。 凱旋門近く、パリのお日さまが降り注ぐテラスのあるレストランへ。 フランスでレストランを決める基準は、英語メニューがある無しです。 英語も、特に話せるというわけではないのですが なにせ、フランス語ではどうにもこうにも...ね。 幸い、英語表記のランチセットがあったので、 ステーキとハンバーグをチョイス。 フランスでハンバーグってのもね~と思いながらも、 でてきたのはひき肉が結構あら引き。 どっちかっていうとハンバーグの概念よりも「お肉」を感じます。 で、お味は...結構イケマシタ。 期待しなかった点も良かったのかな(笑) で、お隣のほうを見ると、生の牛肉のたたき風なのを発見。 韓国料理のユッケによく似ています。 ボーイさんにこっそり名前を聞いたら 「タルタルステーキ」ですって。 次の機会は是非あれを!と、食いしん坊な私たちは 既に翌々日のメニューまでも決めてしまったのでありました。(爆) ゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜ 。.:*:・’゜☆。.★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜ 。.:*:・’゜☆。 プリザーブド展示会などもあり、少し遠ざかっておりましたが 10月に訪れたパリのあれこれの続きを久しぶりにUPします。 パリの旅は未だ未完でございました(笑) 最初の画像は、ルーブル美術館のエントランスでもある ガラスのピラミッドと美術館となっているルーブル宮。 1989年に完成した時はルーブル宮との対比がとかく言われたピラミッド、 14年の時を経て、私達旅行者や美術館見学者のシンボルとして すっかりおなじみになりました。 このピラミッドの地下が受付ホールとなっており ガラスのピラミッドは明り取りの役目も果たしているのです。 ともかく、分かりやすいのが何よりですね。 入るときにはセキュリティチェックを受けますが、 このところの世界情勢からか、モチロン誰一人不平を言いません。 淡々とゲートまで進み、これが当たり前のことになってきたのですね。 そういえば、日本のディズニーランドでもバッグの中身まで見せましたっけ。 この作品は「エロスの接吻で目覚めるプシュケ」 (作・A.カノーヴァ=イタリアのネオクラシシズムを代表する彫刻家) ギリシャ神話の「アモール(キューピット)とプシュケ(人間の娘)」の 物語から題材を得ていますが、 そのシルエットは沢山の美術品をぬうように歩き進む 私たちの足を停めさせるに充分な美しさです。 エロスの背の大きな羽は天から今まさに降り立った姿、 羽ばたいているようにさえみえました。 ルーブルに来て、モナリザに会わない訳には行きません (笑) モナリザさんは、一昨年と同じに、謎めいた笑みを見せてくれました。 ダ・ビンチが、終生身近に置いていたといわれる、名作中の名作。 盗難事件は今なお謎を残していますが、 作品自体がイタリアで発見されたことだけが救いです。 モナリザだけがその真実を見つめていたのですね、 名作にドラマが又一つ書き足されたような 不可思議な事件でした。 以前掛けられていた場所と違う展示場所でしたが、 吸い寄せられるようにモナリザに会うことができました。 ルーブル美術館はとても広くて 全部を一日で見るなどということは無理だと思いますが 日本語のパンフレットはとても分かりやすく ガイドさんがいなくても ちゃんとお目当ての作品まで行くことができます。 パリにきたら、何度でも モナリザさんにお会いしたいです (*^_^*) 「サモトラケのニケ」 エーゲ海に浮かぶサモトラケ島の高台で発見された。 顔と両腕は失われていたが、後に右手が発見されルーヴルに保管された。 ニケとはギリシャ神話に登場する勝利の女神の名前、 製作は紀元前190年頃、身長328センチ。 ミロのヴィーナスと双璧をなす逸品。 「ミロのヴィーナス」 1820年にエーゲ海のメロス島で農夫により偶然発見された。 発見されなかった両腕がどのようなポーズをとっていたかは今も謎のまま。 製作は紀元前100年頃、身長202センチ 昨日UPしたモナリザを含め 上の画像、「サモトラケのニケ」下の画像「ミロのヴィーナス」が ルーヴルの三大至宝といわれています。 それぞれ、鑑賞者も多く「お、あれがそうだ」と気づきますが、 日本で開催される各種美術展で見る人垣はありません。 会場が広いということもありますが、 ルーヴルには(今まで訪れたヨーロッパの美術館に共通しています) 世界の至宝といわれる作品がこれでもか!と言うほどありますので、 沢山の入場者がいても、一極集中なしで十分楽しめるのですね。 私の旅の大きな喜びのひとつは、 世界の名画とゆったりとした気持ちで出会えることです。 長い歴史を経て多くの人に親しまれ愛された美術品を 生で見ることができる(ガラス越しは少ないです) 絵画に詳しいわけでもありませんし 絵を描く才も持ち合わせていませんが 心惹かれる一枚の絵を ただ、ただ見続ける… その贅沢は、12時間を越す長いフライトをもってしても わたしにとって、余りある幸せのひとつなのです。 ゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜ 。.:*:・’゜☆。.★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜ 。.:*:・’゜☆。 ゜★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜ 。.:*:・’゜☆。.★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜ 。.:*:・’゜☆。 |