107570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれパパの思うこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

コメント新着

ちさと@ 難しそうですね 子育てって、理屈ではわかっていても、状…
気まぐれパパ@ Re:余裕がない。。。(10/24) パンプキンタルトさん こんばんは。 色…
パンプキンタルト@ 余裕がない。。。 こんばんは。 パパさん、異動されたので…
気まぐれパパ@ Re:すばらしい(09/11) パンプキンタルトさん ありがとうござ…
パンプキンタルト@ すばらしい こんばんは。 こういうことが照れずにで…
2008.09.03
XML
カテゴリ:こどものこと
今、長男は5才。
ふと、思うことがあるんです。
長男は、僕ら夫婦の仲をどんな風に感じているんだろうと。

子供にとって、両親の夫婦仲がどうなのかというのは
とても重要だと思っている。

僕自身、5才の頃の記憶って大半は忘れてしまっているけど、
それでも覚えていることはそれなりあって、その時感じた
感情なんかも覚えていたりするだよね。

当時の記憶で一番多いのは両親に関する記憶で、
特に夫婦喧嘩(父の金遣いの荒さ、ギャンブル、お酒…)の
記憶が多くある。

だから僕は、両親の仲は悪いと思ったことはあっても
良いと感じたことは一度も無かった。

それとは逆に僕ら夫婦の仲は僕自身は良いと思っている。
とは言っても、共働きで休みは月に2、3回しか一緒にならないし、
日頃、夫婦の会話はあまり取れていないし、そんな状況で
長男は、僕ら夫婦の仲は良いと感じているんだろうか?
(家族みんなで過ごすことが楽しいと感じているのだろうか?)
そう考えると、長男なりに色々感じて日々を過ごして
いるんだと思う。

僕は長男を通じて、日常のふとしたきっかけで幼い頃の
記憶が蘇り、あの頃は○○だったなぁと思い返すことが度々ある。
そんなとき、長男もあの頃の僕と同じ様な感情を抱いて
いるのかな?なんて想像してしまう。

だからという訳でないけど、そんな日の夜には長男に
「お父さんがかんたと同じ5才の頃にね…」と
当時の記憶を思いつくまま話しながら一緒に寝ている。

僕の話しに「よくわかんない」と長男は言うこともあるけれど、
今はそれでも良い。

子供たちが大人なり、もし
「お父さんとお母さんは本当に仲がいいね」と
子供たちがそう言ってくれたなら、きっとそのときの
子供たちは家族想いの大人になってくれているだろう。

これは僕の感覚になるので上手く説明できないけど、
きっとそうなんだと僕は思うのです。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.04 00:04:25
コメント(0) | コメントを書く
[こどものこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X