300748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

勝手気ままにきまぐれプラッツ

勝手気ままにきまぐれプラッツ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

閑話休題4117

閑話休題4117

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

日記/記事の投稿

2007年05月16日
XML
上野公園の奥に平屋根の国立美術館があるが
その前の道路をへだてた公園側は
ずっとホームレスの青テント村になっていた
それが、旧上野音楽学校の奏楽堂のまわりあたりを
今年はじめから石畳を敷き詰める整備工事を行った

この工事を境に、青テントがきれいに消えてしまった
まだ寒いじきだったから、
彼らはどこへ行ったのだろうと気になっていた
今、仕事帰りにここを通っても青テントはない
青テントばかりか、
夜になるとあちこちにゴロ寝していた者も
まったくいなくなってしまっている

だが、昼間になるとベンチでうたたねをしているのは
以前ほどではないが、いることはいる
しかし彼らが夜どこへ行ったのかはわからない

つい最近、仕事帰りの夜10時頃
秋葉原から上野に向かって銀座通りを自転車で走っていたら
末広町あたりから上野広小路にかけて
ビルの玄関へ軒並みダンボールハウスができていた
そういえば、これはいままで上野界隈にはなかったのだ
これなのかなあ、という気もする

ダンボールハウスの住人は毎晩じつに丁寧にハウスを建設する
朝が来ると早めに起きて
町が活気を取り戻す頃にはきれいに片付けてどこかへ消え去る
だが、その臭いは消えることはない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月16日 10時59分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[自転車ウォッチング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.