235888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

BOOのきまぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kimagureyo

kimagureyo

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

フリーページ

2010.08.10
XML
カテゴリ:ツーリング



昨日のお昼頃、ちょうど車を運転してた時に
もう前が見えないぐらい すんごい大粒の雨が降ってきて焦ったぁ~~
 
 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


台風の影響なんだってね・・・







img7266d240zik5zj.jpg







多肉ちゃんの様子を書きたいんだけど・・・( ← 書く気ある???無い???)

写真も撮ってないし~~~ ( ← 撮る気ナシ。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ )




・・・・・って事で  ( どういう事!!!!ハハハッ~ ) 






今日もお出掛け日記を・・・・






先日のお休み 日曜に少し足を延ばして
京都と若狭の中間にある
京都府美山町のかやぶきの里に行って来ました



DSCN5156





DSCN5152




かやぶきの里 北村

現在50戸ほどの集落で そのうち38戸が茅葺き屋根だそうです
(北山型の入り母屋造りの民家)

平成5年12月に国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され
集落でのかやぶき建築数は岐阜県白川村・福島県下郷町に
次いで全国で第3位だそうです


DSCN5150


まあるい赤いポストが懐かしい~






DSCN5095



昔話しにでてきそうなお家・・・







DSCN5096







 ↓ 綿の木です

DSCN5149








しばしこちらで休憩・・・

DSCN5097





私はお団子セットを ↓ ・・・


ノリ君は水まんじゅうセット・・・
( あっ! 写真撮ろうと思ったら もう食べてるし~~ )

DSCN5103





なんだか落ち着くわぁ~~

DSCN5106







DSCN5115






DSCN5112






放水銃の小屋

DSCN5113






DSCN5107







DSCN5110







民俗資料館

DSCN5116







DSCN5120



かやぶきの部分を下から見ると・・・↑

写真では分かりにくいですが 奥の白い部分が古い部分で
手前が新しい部分だそうです
全部直すには大変なので傷みやすい外側だけを葺き替えるそうです






DSCN5122







DSCN5128







DSCN5140







DSCN5141







DSCN5145





長閑な山里にかやぶき屋根が並ぶ風景を眺めていると心が落ち着きます
 
のんびりと時が流れていて・・・

まるでタイムスリップしたような感じです





DSCN5092





訪問ありがとうございました
ぽちっ!とクリック
ヨロシクお願いします
 
ピンクハートにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へピンクハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.18 04:36:19
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X