364634 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*なちゅらる はうす*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週も仕事が忙しくて、ほ~んとヘトヘトになりました。
金曜の晩は「もういいや!」と仕事を机の上に積んで帰ってきちゃいました(^^;;

でも土曜の朝、仕事の事がアタマから離れなくて「こりゃ気分転換に、どこか行かなきゃ!」と思い、また近所の山に行ってきました(゜-^v)

しかし、午前中家の用事と、寝坊してる息子の昼用にチャーハンを作って、家を出たのが昼前。
ついでにアプローチは、チャリを選択。。なんだかんだで山まで小一時間掛かってしまいました。
その上!(まだある)バス停を目当てに登山口まで行ったけど、肝心の「叶嶽宮神社」が見つからず、バス停のところにある地元の案内図を見て、右に入って行くと・・・なかなか神社が無くて「う~間違えたっ」と元のバス停まで戻り、丁度反対側の黄色く塗られた道を上がっていくと、道は先細り・・・民家の犬には、吠えられるし。
心細くなって通りがかりの地元の人に聞くと、やっぱり「先細り」の先を登って行くらしい。
ガイドブックでは、バス停から、すぐ「階段状に並ぶいくつもの鳥居」があるらしいのに、なんか違う~と思いつつ、先に進むと、きれいに掃き清められた鳥居が連なった参道があらわれました、一安心。

そこを上り切っただけで、もういい眺め、海も見えるし、周りの山も視界に入ります。

で、本格的に登る前に、そこで一休み。
おにぎり一個と梅干を食べました。

叶嶽宮神社にお参りして、「登山道は、どこ?」。
神社の右手にありました。
登山道というよりは、「参道」です。
整備されていて歩きやすい。さらさらと崩れやすい土質を水が流れて削って出来たような、トンネル状になった道で白くてきれいです。ときどき大きなみみずに出くわしました。

叶岳の山頂は、叶嶽宮神社の本宮があり・・・って、それまでに何度か休んで、水筒も半分になりました。
暑かったしなぁ~

叶岳は、341m。今回は、高祖山はムリだけど、高地山までなら大丈夫そうなので、予定通り縦走することにしました。

尾根道は快適で、この山はシダのきれいな山です。

CIMG0900.JPG

ゆるやかな上り下りを何度かくりかえして、ガイドブックに20分とあるところ、25分くらいで、目的地に着きました。
金属のプレートに「高知山」419.4m。
目的を達成出来て嬉し~!

CIMG0901.JPG

空のちとあやしいので、初心者登山で降られちゃ困る。
帰りは、もう来た道を戻り、途中でみかけた「野外活動センター」へ下りる道をとる事にしました。

「水場まで150m」の札に導かれて下りて行くと、登りとは、また違った趣の道で、なかなか良かったです。
いかにも森の中を歩く感じで、私の好きな道でした。

水場は、「え~これ誰か飲む~?」と思わず突っ込みを入れたくなる感じで、私は、飲めませんでした。
水量の多いときなら大丈夫なのかなぁ?

でも、その水場からはっした沢に沿って下る道は、なかなか面白く、途中沢蟹を発見。
挨拶がわりにつついてみると、何故か硬直。
「ど、どうして逃げないの?」でも、それが沢蟹の防御姿勢なのかな?
暫くすると動き出したのをみて、安心して、その場を後にしました。

しかし、気がつくとカニが、いるいる~
踏まないように注意して歩きました。

道は、途中沢と合流。「う~初心者に沢下りは・・・」と思うも束の間、ちゃんと道がありホッ
そして沢と道が離れ、そのまま進むと下界(舗装道路)が見えて来ました。

「ここら辺で安心すると、コケて怪我するのよ~」と自分に言い聞かせて、手頃な枝を拾って、つきながら慎重に進みました。
やっぱピッケル買おうかな~なんて思いつつ。

道路に出てしまうとあっけない。そして、ちょっと寂しい気持ちになります。

野外活動センターから、自転車が置いてあるバスていまでは、バスがあったら乗っちゃおうかと思ったけど、丁度便も無く、2つ分だったので、のんびり歩いて行きました。

今回は、ちゃんとした靴を履いてきたので、そんなんでも大丈夫でした。

今回の山は、登りも下りも楽しかった、そしてケガもせず無事行って来られました。
感謝。



蓮4044 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月03日 21時53分47秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

蓮4044

蓮4044

Category

Freepage List

ショッピングのご案内


天然酵母のパン(2012.4.23更新☆)


ベーグル


東北応援


美白 シミ対策 ロクシタン イモーテル


ナチュラルテイストの雑貨屋さんリンク


ナチュラル雑貨 STUDIO M'


ナチュラル雑貨 you-zen 友膳


ナチュラル雑貨 デコレ(DECOLE)


ナチュラル雑貨 アクシス axcis


ハーブのお店 麦わらぼうし


top控


改訂版・ご利用にあたって


リスト


チェック・グリーン


ブルー


パープル


ピンク


オレンジ


チェック・グリーン (アフィリ枠あり)


ブルー


パープル


ピンク


オレンジ


足跡柄・抹茶


グリーン


青緑


パープル


ピンク



流れる水玉(動)


ハート(動)


はっぱ(動)


雲と虹


☆(動)


あじさい


ミルク


トイプードル


キャンディー(動)



羽・オレンジ


パープル


ブルー


ブルーグリーン


モノ


シンプル1・オレンジ


シンプル1・ピンク


シンプル1・ブルー


なべ・コスメ柄


七夕


0


水中


シンプル1・グリーン


ひまわり


シンプル2・オレンジ&ピンク


シンプル2・グリーン&ブルー


ベビー(男の子)


ベビー(女の子)


星空(動)


レンガ


いちょう


クリスマス(動)


デニム+馬蹄形


クリスマス


にっと


雪(動)


きよしこの夜


謹賀新年


まるまる


ノート(ピンク)


ノート(ブルー)


さくら・さくら


シンプル3・ピンク&ブルー


パープル&ブルーグリーン


コスモスが降る


コスモス(背景固定)


アフィリ用テンプレート リスト


枠のみの配布


フリーソフトご紹介


リンクの仕方


タイプ1・ピンク


テンプレ1o


テンプレ1g


クリスマス


クリスマス・テンプレソース


クリスマス・ケーキ用(?)テンプレ


大きい画像対応テンプレ


2005秋TOP


2005秋TOPソース


プチアフィリ1ピンク


プチアフィリ1グリーン


チェックのテンプレ


頂きモノのページ


さんくす・りんく




4


5


6


7


ニックネーム由来


たまちゃん写真館


カウプレ


ひよっこ同盟


メンバーリスト



画像付きアリスト


テンプレートの使い方


日記リンクありがとうございます!


Free Space

設定されていません。

Favorite Blog

文学フリマ楽しかっ… 内藤みかさん

bobの独り言 bob5718さん
日々の日記 n_Norikoさん
crystal house rio-takuさん
親父博士の育児しま… 親父博士さん

© Rakuten Group, Inc.