186453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自然素材リフォーム ゆうちゃんのススメ

自然素材リフォーム ゆうちゃんのススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

エヌベユウコ

エヌベユウコ

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2011年10月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
京都の修学院離宮に行ってきました!

修学院離宮は後水尾上皇が約350年前に造営した日帰りの別荘です。
お庭は後水尾上皇が設計し、徳川幕府が工事を行ったそです。

本物の竹でつくられた立派な塀の中に入ると壮大なお庭が
広がっていました。

Image1497.jpg

山を利用して上・中・下に各離宮の間があり
その3つの離宮を1時間20分かけて歩いて巡ります。

後水尾上皇が65歳の時に完成したこの離宮。
上皇も65歳から84歳くらいまで、離宮内を歩いて巡っていたそうですよ!

下離宮の門
各入口に立派な門があります
Image1508.jpg

?葺(こけらぶき)の屋根と花菱紋が彫ってある板戸


下離宮の寿月観
Image1513.jpg

中離宮の霞棚

天下の三棚の1つです

Image1524.jpg

建物も素敵です!
手すりがいいデザインです。
Image1526.jpg

上離宮

一番高い離宮からの景色です。
Image1536.jpg

とーっても綺麗でした。


建物や全てに本物(自然素材)が使われていて
とっても落ち着く空間でした。

そして広いお庭を回遊し、沢山の自然に囲まれて
目と心の保養・勉強になりました*

私もこんな風に長く愛されるものをつくっていきたいな*

Image1552.jpg

回遊中、沢山の庭師の方に遇いました。
綺麗な苔も丁寧に手入れされ、この立派なお庭は努力の賜物!

1年で秋の紅葉シーズン(11月末)が一番綺麗だそうですよ!

帰りに北山の紅茶館でおいしい紅茶とスコーンをいただきました。

Image1555.jpg

とってもゆったり出来るカフェでした。

修学院辺りにお越しの際は是非どうぞ*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月27日 11時41分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X