157626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本釣り歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.06
XML
カテゴリ:釣りネタ




いやぁ~~。。。星が綺麗だった。

正しく満天の星!

天空を通る天の川、
西に白鳥座、
東にオリオン座。

今、夏の星座と冬の星座の丁度狭間にいるんだね~


それに、流れ星もいっぱい見たし。

特に、流速の遅い火球寸前のデカイ流れ星!

願い事が5回ぐらい唱えられそう(笑





え?


エギングはどうしたって?


いやぁ~~。。。ちゃんとやってきましたよ。

その代わり、エギを4個ロストしたけど(泣


元をただせば。。。


今日は信号運も良く、爆釣の予感はしたんだけど、
道中いきなり目の前に現れた軽自動車に出会ってから、
運勢が変ってしまった。(と言うことにしておこう)

その軽、いきなり早くなったり遅くなったり、
ともかくペースがめちゃくちゃ!
時々ふらふらしているし~~

なんだか、後ろについていていらいらしてくる。

そしてその後ろについてからと言うもの、信号運まで落ちちまったーー;



挙句に、ポイントに着いて海を見たら。。。


波高1.5m!?


0.5mのはずだったのに?なんで??




ナイトエギングと言うのは、指先の感覚が全てなのである。

暗くて目視できない以上、手先の感覚だけが情報源。

それが波があると、ラインやエギが波でもまれてしまい、
着底の感覚、イカが触った感覚、エギが根に当たった感覚、
その全てが鈍感になってしまう。


お陰で、エギは根に掛けるわ、
イカを乗せ切れなかったのも何度あったことか。


イカがエギを抱いたとき、ちゃんとフッキングできなくてバラシてしまうと、
その周辺のイカは、警戒するのか掛からなくなってしまう。
(活性が高い時は別)

お陰で、入ったポイントの2箇所をダメにしてしまった。



さて、常夜灯周りや波の影響が少ない場所をランガン。

今日は何故かまとめ釣りが出来ず、
1ポイント1~3杯程度。

それも、誘いのメソッドはバラバラ。。。

あるものはしゃくった後のフォールに来るし、
あるものは中層ただ巻きに乗ってくるし、
あるものはツイッチ&ステイに。。。

こうも統一性が悪いとどうしても効率が落ちてしまうけど、
まぁ、これも生き物相手の釣りだから、致し方ないか^^;


しかし今日は、予定では10時頃まで10杯のキープを持って帰るはずだったんだけど・・・

11時の時点でやっと4杯の良型。



で、まぁ、時間も時間だし、そろそろ帰ろうかとも思ったんだけど、
帰りがけの堤防でちょっとだけやってみたら、
直ぐに15cm位のやつが乗っちゃった。

その後も、まだ触る気配があったのでちょっとだけ粘って。。。



本日最大の胴長18cm


3.5寸のエギが小さく見える(笑


こいつを上げてジャスト12時。

さすがにこれ以上は明日の仕事にも影響が出そうだったので、本日終了。



本日の釣果

胴長10~18cm 9杯

内、胴長15cm以上が6杯







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.07 07:25:37
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.