000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

kimamasewing

kimamasewing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.01
XML
なかなか上手になりませんが、
それでもパン作りはとっても楽しい♪

前回はまだ涼しい時期だったので、
今回は、これだけ陽気が良いと、どうなっちゃうんだろう?
とドキドキしながら仕込んでみました。

種はすでにおこしてある
ホシノ天然酵母です。
パン教室のおみやげ。

朝一で、
水と半量の粉を混ぜます。
(今回は全粒粉を1割混ぜました)

パン作り

暑い日だった割には時間がかかりました。
12時間後↓

パン作り

冷蔵庫ですっかり酵母ちゃんが冬眠していたらしいです。
目覚めに時間がかかったけど、
ぷつぷつと活動する姿は可愛い^^
(この時点で晩御飯には間に合わない)

パン作り

残りの粉を混ぜてこね、
塩を入れてまたこねる。
この、こねこね作業は気持ちよすぎて癖になります。
画像もupしたいところだけど、
こねてますからー

ここで就寝。

子供達を寝かせたら夜中に起きて成型する予定が
朝まで寝てしまった・・・

起きたらすごいことに。

パン作り

もっとぱんぱんに膨らんでたのですが、おしいっ。

衝撃が加わったらしぼんじゃいました。

発酵が行き過ぎてる恐れがあるので(寝ちゃったから^^;)

安全圏の
ピザを作る事にしました。

パン作り

これでまたもや寝かせます。

お腹空いちゃったのでベーグル風にゆでてみました。

パン作り

チビサイズだし、レシピもベーグルとは全く違うけど、
中がもちもち、外がカリッと焼けて、見た目より^^;美味しいよ。

パン作り

今朝の私のおめざでした。

残りは、子供達が起きたらドーナツか何か作ってもらいましょ。
ただいま冷蔵庫で冬眠中です。

パン作り

昨晩は邪魔されどおしで、
キッチンが粉だらけ。

丸一日かけたパン作り、と聞くとすごそうだけど、
働いているのはほとんど酵母ちゃんたちですからー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.01 05:01:48
[天然酵母の手作りパン教室] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

さくたん日記 猫志郎さん
★み~ま♪の手作り子… かろりんさん
ルビーのきりん ルビーのきりんさん
3つのたから ひろ☆ちん。さん
サザエの映画と漫画… さざえんさん

© Rakuten Group, Inc.
X