194828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きまま.jp

きまま.jp

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ヨピ3910

ヨピ3910

お気に入りブログ

ルナうさぎ♪ runa151115さん
greenquarter note … ITUKUさん
それ行け!キューピ… ユウミン75さん
ぴゅあこのプロヴァ… ぴゅあこ0709さん
お気楽日記 ヒナリンホワイトさん

コメント新着

ヨピ3910@ ひろみさんへ ひろみさん、こんにちは 。 ずいぶん前に…
ひろみ@ Re:路上試験1回目(明石運転試験場)(09/04) 今日、明石の路上試験の4回目落ちました(…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ヨピ3910@ silvaさんへ お久しぶりぶり~☆感動するよね~(^^)…
silva@ Re:上甲子園中学校吹奏楽部 第8回定期演奏会(12/26) やっと見に来ましたw なんか、すごく久…

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

日記/記事の投稿

2006年03月27日
XML
カテゴリ:新築日記
午前中、工務担当のHさんからお電話がありました。昨日の結果の電話です。内容は「工務店が生コン打設時にテストピースを採取していて28日後に試験するそうです。その結果はお渡しします。」というものでした。★すなふきん★さんや、住宅の相談掲示板でアドバイスをいただいていたこともあって、

なんだ~、やっぱり、テストピースでの検査するんだわ~・・・。なんで最初に聞いた時にすぐそういう回答をくれなかったんだろう。いくらかかえてる現場が多いからって・・・。とか「○○さんは2階建てでしたっけ?3階建てでしたっけ?」と聞いてくれてもよかったのでは・・・。

一瞬のうちに頭の中でそんな思いがかけめぐりました。なので「あ、そうなんだ~、よかった~!うれしいです(キャピキャピッ)」っていう反応はできませんでした。Hさんごめんなさい。

でも、本当にうれしかったのは、強風でどこかに行ってしまっていたと思っていた方除けのお札を工務店の人が持って帰ってくださっていたことです。コンクリート打設の時の大雨の後、なくなってしまっていて、Hさんに確認しても「わからないそうです」との回答で落胆してたのです。色々あるのは神様の罰なのでは・・・と思ったりすることもありましたが、工務店の現場監督のところに戻ってきたそうです。本当によかったです。

また、夫から「セメントの強度は、ムラが出たりするので、2~3割余裕を見てるんだって!言い忘れてた!」とメールが入ってました。

まぁ、静かにホッとしました。

あとは、アンカーボルトの位置が中心線からずれていること、少し斜めになったホールダウンアンカーボルトがあること、コンクリートの端っこに欠けがあること、側面でボコボコになっている部分があること、などなどですが、相談掲示板に実際に画像もアップしていたのですが、どれも許容の範囲内で心配いらないとの回答が来ていました。あとは、コンクリートの強度が確認されればOKとのことです。

もうもう、本当にホッとしました。

もうこの10日間、疑心暗鬼のかたまりでしたが、ようやく家が建つのを楽しみに思うワクワクした気持ちになれそうです!

みなさん、本当に親身になっていただいて、本当にありがとうございました!!

***********************************

夕方、暗くなるころに現場を見に行くと、まだ水道の配管工事がされていました。若い職人さんばかりでした。うちのはもうおわっている様子だったので、見学させてもらうと「暗いので気をつけてくださいね」とランプを貸してくれたり、とても親切にしてくれました。

家のまわりに太い配管が7ヶ所。細い配管が4ヶ所。


専用通路部分にも、太め、細め、超細めの3つの管がありました。

何がどうなのか全然わかってないのですが、色々種類があるんですね。

ミクト、ランプが気に入ったらしく「コレもらっていいの~?」と聞いてました。いいわけないでしょ~・・・。お兄さん達ニコニコしてました。遅くまでお疲れ様です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月29日 08時43分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[新築日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X